スポンサーサイト


奈良市の図書館

013年 1月18日(金) はれ  

 質問:奈良市の図書館で一番利用(貸出者数)されているのは、次のどこでしょう(答えは、この項末尾に)。
 1、中央図書館(所在:東寺林)
 2、西部図書館(所在:鶴舞西町)
 3、北部図書館(所在:右京)
 
 蔵書(児童図書・成人図書・移動図書館図書、貸出文庫図書)の数を調べてみました。中央図書館=約31万5千冊、西部図書館=約20万冊、北部図書館=約9万8千冊(いづれも平成22年)。

図書館1        ● 奈良市西部図書館

 私は、毎週木曜日か金曜日に西部図書館に行く機会があります。
 気になることがあり、お聞きしました。
 「2階にある『参考資料室』なのですが、パソコンの持ち込み等できるのでしょうか?」。
 「お断りしています。以前は禁止していなかったのですが、『”カタ・カタ・・・”という音がうるさい』という声がありまして・・・・」。
 「今は、”音のしない”パソコン等ありますよね」。
 「そうなんですが・・・・・。市立図書館はすべてそうなっています。一度、相談してみます」。
 煮え切らないお答えでした。特に何かの規則によって「禁止されている」わけでもないそうです。
 県立奈良図書情報館はパソコンの持ち込みも自由です。

図書館2

 「参考資料室」の入り口に張り紙がありました。
 「試験勉強のために、この部屋を使用することを禁じます」と。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ■ 質問の答え ■
 一番利用(平成22年度の貸出者数、貸出冊数)されている図書館は
 1、西部図書館=14万5565人(約46万冊)
 2、北部図書館=14万2198人(約44万8千冊)
3、中央図書館=12万2630人(約38万冊)
 でした。   
 ※ 図書館の休館日=毎週月曜日・国民の祝日・毎月最終日です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 定例のあやめ池商店街のシッョッピング宣伝でした。

宣伝
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 吉永小百合さんと橋幸夫さんのデュエット「そこは青い空だった」とともに、全日空が初めて採用したジェット旅客機がボーイング727でした。そして「ジャンボ」の愛称で知られた747へ。日本人の空への夢をかきたててきた飛行機です。
787
 ボーイング社は機種別に3桁の番号をつけてきました。2、3百番台はプロペラ輸送機、4百はジェット爆撃機に使い、5百と6百はミサイルなど、7百をジェット輸送機というように(『ボーイング787はいかにつくられたか』)。
 1881年に米国で生まれたウィリアム・エドワード・ボーイングが友人とつくった同社。米軍と手を携えて発展し、日本ともかかわりは深い。広島・長崎に原爆を落とし、各地に爆弾をふりそそいだB29は「悪魔の使者」と恐れられました。
 しかし、いまや日本の中型以上のジェット旅客機の約9割がボ社製です。そこが「ドリームライナー」と銘打ち、鳴り物入りで導入した787のトラブルが相次いでいます。燃費が良く航続距離も延びる、快適な機内、最新の技術…。いいことずくめで宣伝されていたのに。
 機体から煙がでて緊急着陸した16日の事故をはじめ、故障は多岐にわたります。もともと開発・製造段階で問題が多く、就航予定は大幅に遅れていました。
 ついに世界中で運航停止となる最新鋭機。しかし、乗客の安全にまさるコスト削減や利便性などあってはなりません。520人もの命を奪ったあの最悪の日本航空墜落機もボーイング747でした。
                          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月19日(土)・あやめ池南7丁目開発説明会
   20日(日)・あやめ池地域統一行動
   21日(月)・団会議
   27日(日)・橿原市会議員選挙告示
 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
