スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬用のタイヤに換えるべきか。

013年 1月17日(木) はれ・のち雪  

 奈良市の財政問題学習会です。

DSCF5951.jpg

 3月議会に向けて「奈良市の財政はどうなっているのか」「市民の要求にどう応えていくのか」「財源はあるのか」など各市議が調べてきたことを出し合いながらまとめていくことにしています。
 もちろん、専門家(Hさん)のアドバイスもいただいています。

 少なくても、自治体の一番の仕事は「民生安定」です。
 自分たちの要求に確信を持って、実現のために力を尽くしたいと思います。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)に履き換えるかどうか悩んでいます。
 同僚の何人かは履き換えていますが、いまひとつ決断ができません。もちろん、履き換えたほうがいいのはわかりますが、我が家のもう一台の車は「スタッドレスタイヤ」ですから、雪が積もればその車を利用すればいいのだし・・・・・・。なにせ、1本1万円前後します。

 悩ましい・・・・・・・。
 というような日々を送っていますが、今日、夕方から「雪」。

 あ~~~~。どうしょう。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 あの日、神戸はとても寒かった。人間の生活の営みが突然、うばわれてしまった荒涼とした光景。阪神・淡路大震災から18年、決して消え去ることのない記憶がよみがえります。
 いま街中を歩けばここで未曽有の災害があったとは思えないほど、建物や道路は整備されています。一方で、これだけの年月がたちながら、なお生きる希望さえ失った被災者がとりのこされています。
img02[1] ● 復興住宅
 仮設や復興住宅で起きた孤独死が、ついに千人をこえました。助かった命が、衰弱死や餓死で消えていく。それも独りで苦しみながら。こんなに冷酷な最期はないでしょう。人とのつながりを絶たれた被災者を、支えてこなかった国や自治体による人災です。
 兵庫県は震災20年にむけ「だれもが安全安心に暮らせる兵庫づくりに取り組んでいきます」と宣言しました。ところが、そういいながら、公営の復興住宅に住んでいる人たちに出て行けとせまっています。しかも、借り上げ期間が終わるからという一方的な理由です。「安全安心」は言葉だけなのか。
 黙って従うわけにはいきません。怒り、手をとって立ち上がった住民たち。そのたたかいは、県や市に一部の入居延長を検討させるほど、自治体を動かしています。日本共産党も人道にもとると、議会で論戦をくりひろげてきました。
 阪神・淡路大震災の復興の道すじは、東日本大震災のそれへとつながってきます。人間らしい復興とは、生活再建に行政が果たすべき役割とは―。悲惨な経験をいまに生かすために。
                         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月17日(木)・財政分析学習会

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。