スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活相談

013年 1月15日(火) はれ  

老春

 奈良市では70歳以上の方を対象に「老春手帳」を交付し、希望者には「ワンコインで利用できるバスカード」を自宅まで送付することになっています。
 70歳の誕生日を迎える2ヵ月前に「案内書」を送付し、手続きをとることになっていますが、「案内」は一度だけ。
 地域の方で、すでに70歳を越えている方が「知らなかった・・・」との話。おそらく見落としていたのでしょう。代理人申請のお手伝いをしました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
寡婦

 寡婦控除についての相談もありました。
 所得控除の対象になる「寡婦」。しかし、死別・離婚の「寡婦」でも控除対象の要件が異なります。
 ① 夫と死別・離婚した後再婚していない方や、夫が生死不明などの方で、扶養親族や平成23年分の総所得金額等が38万円以下の生計を一にする子がある方。
 ② 上記①に該当する方で、扶養親族である子があり、かつ、平成23年分の合計所得金額が500万円以下の方。
 ③夫と死別した後、再婚していない方や夫が生死不明などの方で、平成23年分の合計所得金額が500万円以下の方。
と「寡婦控除要件」が定められています。
 私も、少し勉強になりました。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 東京は久しぶりの大雪です。雪景色は美しい。でも、凍ってからが大変です。歩き方には気をつけて―。転倒注意です。
 雪といえば、大学入試センター試験の風物詩。今年は時期が少しずれただけでも良かったのかもしれません。いよいよ本格的な受験シーズンが始まります。受験生の皆さんは、くれぐれも体調を崩さないように…。
全教 ● 「全教」ホームページより
 保護者にとって頭が痛いのは教育資金です。私立大学の受験料は、一般型で平均約3万5000円。昨年、体験した知人は、「受験料だけで22万5000円もかかった」と嘆いていました。さらに学費は、国立大学でも初年度納付金は82万円(2012年度)になります。異常な高さです。
 そんな親心をくすぐるのが、安倍政権が打ち出した「子や孫への贈与税軽減」です。資産を持つ高齢者から子育て世代への資金移転を促し、子育て支援や消費拡大につなげる、というのが狙いのようです。しかし、この恩恵を受ける子や孫はどれほどいるのでしょうか。形を変えた“金持ち減税”のようにもみえます。
 一方で、高校授業料無償化を“バラマキ”“過度の平等主義”と攻撃してきた自民党は、所得制限を設ける方向です。しかし、無償化は世界の流れです。進学率も100%に近い。“子育て支援”をいうなら、せめて高校授業料無償化を維持し、教育予算を増やす方向にかじを切るべきでしょう。
 今年は世界的にも寒波のようです。厳しい冬です。「美しい国」をめざすのであれば、庶民の懐をこそ温めてほしい。    
                         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月17日(木)・財政分析学習会

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。