スポンサーサイト


成人式

013年 1月14日(月・祝) あめ・のちくもり  

 今日は「成人の日」。奈良市でも成人式が行われました。
 あいにくの雨でしたが、新成人になられた皆さん・ご家族の皆さんに心からのお祝いに行ってきました。
 私が議員になって以降、奈良市の成人式で「雨」というのは記憶にありません(雪はあったのですが)。

宣伝

 それでも新成人の皆さんは振袖・羽織袴で式に来ていました。
 今年、全国で新成人を迎えるのは約200万人。奈良市では3700人だそうです。
 今から20年前、1992年は「バルセロナオリンピック」が開催された年。また、「就職氷河期」とも呼ばれました。

成人式
 
 この間、自民党政治から民主党に政権が変わり、昨年末の衆院選挙で「国民を裏切った”民主党への怒り”」が爆発。さらに混迷の政治が続いています。

 みなさんに寄り添い、これからも一緒に頑張っていきたいと思います。  
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 新成人になるあなたへ。おとなの仲間入りといわれても、まだピンとこないでしょうか。それとも、すでに社会の荒波にさらされているのでしょうか。
若者ポスター[1]
 これからの日本と世界の担い手。そのあなたをとりまく環境はきびしい。正社員は減りつづけ、いまや若者の2人に1人はパートや派遣社員です。この20年間で一気に増えました。低賃金、長時間労働、問答無用の首切り―。はたらく条件は悪くなる一方です。
 みずからの成長や社会に役立つよう、もっと学びたい。その意欲を阻んでいるのが高学費です。大学に入るのに何百万円もの負担がかかる。世界では学ぶ権利をみとめ、授業料の無償化や、返済のない奨学金がひろがっているのに。
 あるインターネット調査では、新成人の半数が日本の未来について「暗いと思う」と答えていました。政権交代にも、8割ちかくが政治には「期待できない」と冷めています。大震災、原発事故と多難の時代。将来への不安は大きい。
 しかし、いつの世も若人の底知れぬエネルギーは、変革をもたらしてきました。社会にでた“先輩”は仲間とともにたたかい、労働条件を改善させています。被災地ではボランティアとして頼りにされ、自身の存在を実感する日々です。原発再稼働を許さない行動にも元気な姿があります。
 悲観するだけでは前に進みません。よりよい日本や社会をめざし、がんばっているあなたに、私たちも連帯します。そして、忘れないでほしい。いつも寄り添っている政党があることを。   
                         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月17日(木)・財政分析学習会

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
