スポンサーサイト


新春のつどい

013年 1月13日(日) はれ  

 「新春のつどい」です。橿原市の近鉄「畝傍御陵前駅」近くで開かれました。
 今年は橿原市会議員選挙(1月27日告示、2月3日投票)を皮切りに、7月の中間選挙、奈良市など県内市町村議会議員選挙が行われます。
 もちろん7月には参院選挙も予定されています。
 現職議員、勇退議員、予定候補など勢ぞろいしました。もちろん、山下よしき参院議員(比例候補)、谷川和広(参院選挙区予定候補)も挨拶=山下よしき参院議員は40分の記念講演です。参院選挙の比例選挙は衆院選挙と違い「政党名=日本共産党」「候補者名=近畿ブロックは『山下よしき』」とどちらでも有効になります。

DSCF5933.jpg

 さて、市町村議員関係の挨拶は、一人15秒。だいたい50字ぐらいの挨拶です。
 私は、「奈良市議4期目挑戦の松岡かつひこです。いのち守り、暮らし支える奈良市政へと転換するため頑張ります。よろしくお願いします。」と挨拶しました。 
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 たまには中古レコード店にも、寄ってみるものです。600円の珍盤をみつけました。
 「自由を求めて」。アメリカ黒人解放運動の指導者だった、キング牧師の演説や説教の記録です。有名な1963年・ワシントン大行進での、「私は夢を持っている」演説。死の前日、68年4月3日の最後の説教…。
キング ● キング牧師 
 ジャズ専門店の棚にありました。紛れ込んだのかと思いましたが、聞いてみてうなずけました。声高らか抑揚ゆたかに詩を読むような語りは、まるで音楽のように響きます。
 近く、ワシントンのキング師の記念碑に刻まれた彼の言葉の一つが削られるそうです。「私は正義と平和と公正さの楽隊長だった」。実は、彼は次のように語っていました。「もしみなさんが、私のことを楽隊長だったといいたければ、正義のための、平和のための、公正さのための、楽隊長だったといってほしい」。
 “碑文は「もし」を省いてうぬぼれた印象を与える”と、批判されたのです。たしかに、押しつけ調の碑文より控えめな元の言葉の方の訴えかける力が、はるかに強い。「もし」を省けば、話の趣旨とも違ってきます。
 68年2月、ジョージア州での講演です。師は「死」について語り、自分の葬儀で人々にいってもらいたい言葉を残したのですから。そして2カ月後、暗殺。講演は、時を超えて人の胸をうちます。「もし通りすがりに誰かを助けられたら、もし誰かを一つの言葉、あるいは歌で励ませたとしたら、…私の人生は無駄ではなかったでしょう」  
                         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月14日(月・祝)・成人式
   17日(木)・財政分析学習会

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
