スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全員協議会

013年 1月11日(金) はれ・ときどきくもり  

 全員協議会です。
 議員全員が集まっての会議。
 
 議会基本条例を制定するための「専門的知見」=有識者を招いて、先進的な各地議会の事例と”教訓”を学び、奈良市に活かそうというものです。
 今日は、「反問権」「議会報告会」について、いくつか質問が出ました。

全員協議会
      
 「反問権」=議員の質問に「長」(市長)が「反対に質問できる」と規定すること。
 中核市でも「議会基本条例」で「反問権」を規定しているところがあります。
 しかし、その内容は「質問の主旨・要点を確認すること」に限られています。
 それは、長(市長)には、情報量・専門性などで議員と比較できないものを有しています。まともな論議にならないことは火を見るよりも明らかです。また、市長には政策提案・予算提案の権利がありますが、議員はありません。ましてや議員の仕事は「行政のチェック機能」です。

 やはり「反問権」については、いかがなものでしょうか・・・。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 「体罰はなくならないと思う」。十数年前に高校野球の現場を歩いたとき、ある指導者があきらめ顔で嘆いていたことを、いまでも覚えています。
 長く指導に携わってきたその監督は、強制がなくてもできるように心がけているといいながら、体罰指導の“効果”も認めていました。手っ取り早く言うことを聞かせ、規律よく試合や練習にのぞませるには、力による支配が一番だ。すぐに成績が上がり、学校も親も喜ぶ。だからなくならないんだと。
バスケ ● 記事と関係ありません
 高2のバスケットボール部主将が、指導者による体罰を苦にみずから命を絶ちました。以前から、部員への体罰があったことを周りも知っていたといいます。しかし、実績がある、愛のムチだと思った…そんなお決まりの理由でみすごされていました。
 バスケが好きで責任感もあったという17歳。それなのに、殴られ、たたかれ、生きる気力をうばわれていったのでしょうか。楽しいはずのバスケが地獄に思えたのか。
 深刻なのはこれが例外とはいえないことです。体罰や練習名目のしごきは他のスポーツでも根強い。どんな体罰も暴力。決して許してはならない。そう覚悟をもたなければ愛のムチはなくならないでしょう。人間の尊厳を守るたたかいは、私たち一人ひとりの問題でもあります。
 先の指導者は自分に言い聞かせるように語っていました。「人間はゆっくりと成長する。いま勝たないといけない、ここまで到達しなければならない、そう指導者が焦るのではなく、待つことが教育だと思う」
                         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   17日(木)・財政分析学習会

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。