スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋篠地域の集い

013年 1月10日(木) くもり  

 昨日のあやめ池駅早朝宣伝で励ましていただいた「K」さんからメールが届きました。
 嬉しい限りです。紹介します。

「こんばんは。 今朝、菖蒲池駅でご挨拶させていだだいた「K」です。ブログ、拝見させていただきました!覚えていていただけけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。是非、今度ゆっくりと松岡さんのお話をうかがいたいです。」

 これからも、よろしくお願いします。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 秋篠地域の「新春の集い」に参加しました。
 昨年末の衆院選挙に関して、取り組んだ感想・選挙結果について皆さんから出されます。
 マスコミの報道について、共産党の宣伝物(ビラ)について、ポスターについて、候補者演説について、演説会について・・・・などなど、いづれも「次こそ勝ちたい」との思いがひしひしと感じられます。

つどい

 今年は、奈良市長・市会議員選挙、そして参院選挙が7月に控えています。
 皆さんのお力をお借りし、何としても勝利をとの思いを新たにしました。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 「名には久しく聞いていたが、この吾妻(あがつま)の渓谷をこれほど好ましい渓(たに)とは想像しなかった。五町、十五町と見てゆく間に私は殆(ほとん)ど酔った者の様になってしまった」。
 歌人の若山牧水は1918年11月、群馬の吾妻渓谷を訪れ、深い感動を覚えます。景色のよさに驚いただけではありません。来るべき場所へ来たという「安心と感謝」の念があふれ出ました。
ダム ● 八ツ場(やんば)ダム建設現場
 先の大戦後、国は、渓谷に八ツ場(やんば)ダムをつくろうとします。当初は、国自身が「名勝」と定める区域のほぼ半分を水没させる案でした。のちに、4分の3の区域を残す計画に変え、名勝を守るかのように説明しています。
 しかし、想像してみればいい。牧水の気分で渓谷を見ながら上流へ。やがて巨大なダムサイトが現れ、自然の造形が断ち切られてしまう…。もはや、牧水が安らぎ感謝をささげた景色からは、ほど遠い。
 昨年暮れ、新しく任についたばかりの太田国土交通相が、八ツ場ダム建設を推し進める考えを明かしました。民主党政権が「建設中止」の公約を破り、事業を再開していた八ツ場ダム。4600億円もかけて無用の長物をつくる大型事業です。
 太田氏は、公明党の人です。公明党は、憲法を改め「環境権」を盛り込むよう唱えています。「かつての人間中心主義ではない自然との共生も含んだエコロジカルな視点に立った環境権を定めるべきである」と。いったい本気で「自然」「環境」を大事に思い、憲法について語っているのか。そう怪しまれても、仕方ないでしょう。
                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。