

消防出初式

013年 1月 8日(火) はれ  

 平成25年奈良市消防出初式です。

笑顔

 第1部はパレード。
 消防音楽隊を先頭に、消防職員、幼年消防クラブ、女性消防クラブ、消防団員、消防団車両、消防局消防車輌と続きます。

スリル

音楽

消防車
 
 第二部は「記念表彰」。

 毎年恒例の行事ですが、大変心強く感じます。24時間市民のいのち・財産を守る仕事ですから、本当に頭が下がります。
 南海・東南海地震の発生の可能性が指摘されているもとで、消防団員・職員の役割は一層重要となっています。議会でも応援したいと思います。

 観覧に来ていた方が、「奈良市は”過疎化”が進んでいないのですね」と声をかけてきます。
 「柳生・都祁・月ヶ瀬の消防団員は比較的若い・・・・」と。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 友人が西宮市の市会議員をしています。
 大阪に住んでいた頃、同じマンションで親交があった方です。
 年賀メールをいただきました。

 「あけましておめでとうございます。今年もよろしく。松岡さん選挙やね。また応援に行くから頑張ってや。お互い大変やけど・・・頑張るのみですね。」
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 年が明けて1週間。暦の関係で正月休みが長く、気だるさの残る仕事始めだったでしょうか。味の濃いおせち料理やカロリーの高いお餅で疲れた胃腸を、七草粥(がゆ)で癒やした人も多いのでは。
 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。春の七草はそれぞれに効用があります。たとえば、カブの葉のスズナには消化を促進させて解毒効果があるように。
春の七草 ●春の七草
 七草粥を食し、一年の無病息災を願う。日本の伝統行事です。七草をはじめ、大地の恵みともいえる野菜は、私たちの体調を整え、食卓を彩ります。このところ葉物が高値ですが、安定した供給は食生活に欠かせません。
 ところが、それを支える国内の農業を根っこから壊してしまうのがTPPです。関税をなくし、条件のちがう農産物大国と競わせる。いまでさえ主要国のなかで最低の食料自給率は、農水省の試算でも13%に落ち込みます。生産額も大幅に減り、高齢化がすすむ農家を閉ざしてしまいます。
 TPPへの参加は壊国の道につながるとあって、先の総選挙では自民党もいちおう慎重な姿勢をみせました。100人以上の候補者が「反対」をとなえたのですから。
 その舌の根が乾かないうちに、安倍内閣から参加交渉に前向きな発言が相次いでいます。国益を第一に考えるという安倍首相。しかし、米国に主張できないのが、彼らの古い政治です。大河ドラマ「八重の桜」のように「ならぬことはならぬ」と言えない政権に交渉をゆだねるわけにはいきません。
                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
