スポンサーサイト


辻第一元衆院議員が亡くなりました

013年 1月 5日(土) はれ  

 辻第一元衆院議員が亡くなりました。

辻             ● 左端が辻先生

 私が市会議員に立候補した14年前からず~~~~とお力になってくれた「恩師」です。

 訃報の知らせに、しばらくボー然となりました。
 思い出せば、いつも周りで励ましてくれた方です。

 心からご冥福をお祈りします。やすらかにお眠りください。

 明日6時~通夜  明後日12時~葬儀 いずれも「ならやま会館」(佐保台)です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 部屋の壁に、喫茶店の紙のコップ敷きを1枚、ピンでとめてあります。余白に、手書きで英語の「オール・ザ・ベスト!」の伝言、「ベアテ・シロタ・ゴードン」の署名。 
ベアテ ● ベアテ・シロタ・ゴードンさん
 オール・ザ・ベスト!。成功を願って乾杯!の意味でしょう。昔、GHQ(連合国軍総司令部)で日本国憲法の草案づくりに携わったベアテさんです。彼女を主人公に当時を描く青年劇場「真珠の首飾り」上演の折に来日した十数年前、喫茶店でお会いしました。取材の記念がサインです。
 ふくよかな姿。少女時代住んだ東京で覚えた、よどみない日本語。熱のこもる話をつきつめると、「日本国憲法は世界の宝」でした。彼女には、そう語る資格がありました。
 貧しい家の少女が身売りされるような日本に戻らないで。22歳のベアテさんは、憲法に女性の権利を書き込ませようと、各国の憲法を焼け跡の東京で探し出し研究しました。世界の先進をめざしたのです・。
 彼女は、憲法9条も世界の誇りとみなしました。人類の理想をまとめあげた9条です。「占領軍のおしつけ」とののしる人々など、彼女にはけちくさい考えの持ち主にみえたはずです。
 ベアテさん89歳の悲報が伝わりました。遺族は、献花より日本の九条の会への寄付をよびかけています。故人の遺志も、平和の守り手への「オール・ザ・ベスト!」だったでしょう。憲法を変えるという安倍政権ができても、国民の52%は9条の改定に反対しています(毎日新聞調べ)。日本人の多くは、誇りを捨てていません。    
                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月 8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
