スポンサーサイト


 2013年、明けましておめでとうございます。

013年 1月 1日(火・祝) はれ  

 新しい年が明けました。明けましておめでとうございます。
 皆さんにとっても元気な、笑顔の一年になりますように。
 今年は、7月に参院選挙、奈良市長・市議会議員選挙が行われます。厳しい選挙ですが、なんとしても勝ち抜きたいと思います。

20130101_305659.jpg

 今日は、元旦宣伝です。10時から近鉄奈良駅前で、今年7月の参院選挙でお世話になる「谷川和広」、小林てるよ・山村さちほ県議、そして6人の市会議員と来年7月の市会選挙予定候補の二人、11名の勢揃いでした。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後から長野県に。恒例の「家族サービス」です(日ごろから無理を言っている「光子」さんへの家族サービス)。
 
img_447145_11830385_0.jpeg

 今年も、雪が多い。雪道の運転は好きです。19時に着きました。ナイタースキー場がきれいでした。
 えっ? 私は、滑りません。もっぱら雪遊びと温泉三昧です。  
     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 太平洋から昇る朝日に、波頭がきらめく岩手・大槌(おおつち)湾。外海から深く切り込んだ入り江の沖に、小さな蓬莱(ほうらい)島が浮かびあがります。寒風に流されたカモメが、その島の灯台をかすめるように飛んでいきます。
004-550x412.jpg  ● 大槌湾、蓬莱(ほうらい)島
 東日本大震災で、海辺の街が消えてしまうほどの被害をうけた大槌町。いまも津波のつめ痕やがれきの山が残り、荒涼とした地がつづきます。テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる蓬莱島も、丘の一部が崩れ、灯台も折れて流されました。
 その灯台が先月、復興のシンボルにと再建されました。町民がデザインし、太陽と砂時計をモチーフに。太陽に町の明るい未来を、砂時計には復興への期待をこめました。湾を見下ろす城山には阪神・淡路大震災の「希望の灯(あか)り」から分かれた火がともります。
 暗闇を照らす二つの希望の明かり。もう一つ、住民たちの灯火があります。日本共産党の大槌支部です。5人の仲間や多くの「赤旗」読者を震災で亡くし、みずからも被災しながら救援活動に奔走。そのなかで新しい仲間を増やして、総選挙でも前進しました。
 壁のない、明るく元気な新入党員の活動が支部を活気づけている。支部長の弁です。大晦日(みそか)まで支援活動で大忙し。今夏の参院選にむけて「もっとがんばろう」と意気高い。
 国民の苦難あるところに日本共産党あり。自公・安倍政権の古く危うい政治は人間らしい生活、明るい未来をもとめる人びとと、いたるところで対立するはずです。たたかいの年の幕開けです。 
                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月 4日(金)・日本共産党「党旗びらき」・奈良県決起集会
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
