スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真撮り

012年12月28日(金) くもり・ときどき雨   

 写真取りです。
 朝から、来年の参院選挙予定候補・市会議員・市会議員選挙予定候補者が勢ぞろいして写真を撮りました。

DSCF5844.jpg

 ついでに、谷川和広参院選挙予定候補、小林県議と私の3人で写真を撮りました。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日、市役所・水道局で年末の挨拶回りをしたのですが、消防局には行けませんでした。
 心残りです。常任委員会が「厚生消防委員会」所属ですので、この一年お世話になった職員も多い。

 まぁ、「消防出初式」でお会いできますから、「年始挨拶」にします。
 ※親友の「S」さん、「K」さんにはたまたまお会い出来ました。       

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 最近の地質時代に活動し、今後も活動を繰り返す可能性が高いとされる活断層。青森県の下北半島にある東北電力の東通(ひがしどおり)原発敷地内に活断層の可能性があると、原子力規制委員会が設置した専門家チームが判断しました。
東通 ●東通原発
 福井県にある日本原子力発電の敦賀原発も同様の判断が下されています。敦賀原発では非常に活発な活断層が原子炉からわずか200メートルの場所にあり、原子炉の下に通っている断層に影響を与えるといいます。
 これらの原発は国の審査でお墨付きを得ていました。しかし専門家は、敦賀原発の近くの断層が活断層ではないかと、30年前から指摘してきたそうです。それでも電力会社は否定し続け、活断層だと認めたのは4年前です。専門家は、判断を電力会社に任せてきた審査体制に問題があったと指摘します。
 東通原発でも、活断層に似た地層に対し、活断層ではないと否定する電力会社の論理が焦点の一つになりました。専門家は「非常に不思議」だと首をかしげるし、電力会社自らも、同じ論理で説明できる実例は他に見つからないと明かしました。
 それが通用してきました。国会事故調の報告書です。規制される側の電力会社が、規制する側の規制当局より優位に立ち、規制当局は電力会社の「とりこ」になって、原発の安全規制や監視は骨抜きになっていた。
 そのなかで活断層の危険も過小評価されてきました。自然の脅威を軽視してはいけない―3・11が教えています。すべての原発を徹底的に調査すべきです。
                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」・奈良県決起集会
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

今日は新聞とカレンダーを入れて下さり有難うございました 今年一年本当によく頑張られましたね 随分助かった人がいらっしゃったと思います 来年もお身体を大切にしながらご活躍下さいますように・・・
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。