スポンサーサイト


谷川和広君が参院選の候補者に

012年12月26日(水) はれ   

 町内の「T」さん。
 「県会補欠選挙で、立候補した『谷川候補』。話を聞いて納得したのです。”目からウロコ”というのでしょうか」と。

谷川くん          ● 県会補欠選挙で挨拶する谷川くん

 よく聞いてみると「子どもの医療費、いったん立て替えなければならないでしょ。あとから戻ってくるのだから、はじめから窓口で払わなくていいようにします。というのは、なるほどと思いましたね・・。病院での医療費は『払うのがあたりまえ』という認識しかなかったから。仲間の中で『谷川候補』に決めようね」となったらしい。

 考えれば、私たちもこれまでも機会あるごとに主張していましたが、頭に入ってなかったようです。やはり選挙戦の最中だからこそしっかりと聞いていてくれたのですね。
 他の候補は「名前の連呼」がほとんどですが、共産党の候補者は「政策」を訴えて回る。違いがはっきりとわかると思います。

 その、谷川和広(たにがわかずひろ)君。今度は来年の参院選に挑戦することが決まりました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 水曜日。定例のあやめ池駅早朝宣伝です。
 小林てるよ県議も来てくれました。
 今年最後になる宣伝でした。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 大河ドラマ「平清盛」の平均視聴率が関東、関西とも過去最低だそうです。12・0%(関東地区)という数字は、平均視聴率39・7%を記録した「独眼竜政宗」に比べると確かに低い。でも、ふと思います。多メディア多チャンネル時代に、視聴率が12%もあるのは上出来とはいえないか。
 朝から晩まで一日中、テレビを見ていたとしても、ぜんぜん追いつかない。日本中どこを探しても、放送されている番組をすべて見たという人は見つからないでしょう。テレビ局の社長も自社番組を把握できていないのでは…。それがテレビの現状です。
ライブラリ
 横浜市にある放送ライブラリーで面白い番組を見つけました。若かりし頃の草笛光子さんが司会をする音楽バラエティー「光子の窓」第130回の映像です。放送されたのは1960年。この日のテーマはテレビです
 タイトルは「イグアノドンの卵」。イグアノドンとは、ご存じ恐竜です。番組いわく、私たちはイグアノドンの卵を二つ持っている。一つは原子力で、もう一つはテレビ。でも、卵だからといってほうっておいたら命取り。怖い“獣”になりかねない…。
 番組を放送したのは日本テレビ。当時の社長は、「テレビの父」「原子力の父」と呼ばれた正力松太郎氏です。よくぞ、そのお膝元で。当時の作り手の気概が伝わってきます。
 原子力が制御不能の怖い“獣”になったことは、言わずもがなでしょう。一方テレビは…。来年はテレビの本放送が始まって60年。功罪を議論する好機かもしれません。
                  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」・奈良県決起集会
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
