スポンサーサイト


橿原市会議員選挙支援

012年12月24日(月・祝) はれ   

 「K」さんに出会えました。偶然です(いや、「必然」でしょうか・・・・)。
 いつも「K」さんから私のブログに「コメント」をいただきます。特に探していたわけではないのですが、今日、訪問した「K」さん宅で応対してくれた女性が「いつも、ご苦労さま。ブログ楽しみにしているのですよ。ハンドルネームの『●●●』です。」と。
 あっ。そうだったのですか。巡り会えました。

 選挙のお礼とともに、「寒さ厳しい折、お体には充分留意をし、よいお年をお迎えください。ご主人にもよろしくお伝えください。」と述べ、「K」さん宅を後にしました。

クロガネモチ               ● クロガネモチの樹でしょうか?。真っ赤な実?がたわわになっています。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 午前中は、橿原市会議員選挙の応援です。
 3人の後援会員にお願いして、一緒に行っていただきました。

 支援場所は、橿原市内膳町。近鉄八木駅の北側周辺です。
 後援会員の方には「ビラ・アンケート配布」をお願いし、私は、スポット宣伝です。
 先の衆院選挙のお礼を述べ、「年明け早々の橿原市会議員選挙、3名の議席をどうか確保させてください。」と訴えます。
  
 小雪が舞い散る冷え込みが厳しい日でした。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 今年は世界各国で大統領選挙があった年でした。ロシア、フランス、米国、韓国。政治戦で問われた点の共通項に、雇用不安の解決があります。
表 ● 世界の実質賃金平均上昇率(年間、%)※「暫定予測値」(対象75カ国) 注:124カ国の実質平均月額賃金の年間上昇率の加重平均として算出したもの、世界の全雇用労働者の94.3%を網羅 <出所: ILO世界賃金データベース>
 「もはや緊縮政策が唯一の選択肢ではないと、欧州の多くの国が安(あん)堵(ど)したはずだ」。5月6日、フランス大統領選挙での勝利を決め、宣言したオランド氏。前大統領のサルコジ氏がすすめた労働者保護規制の緩和、福祉切り下げや公務員削減を批判し、転換を主張し、支持を集めました。
 4年ぶりにロシア大統領に返り咲いたプーチン氏。3月の選挙で「20年間で2500万人の雇用創出」と主張。昨年12月の下院選で、プーチン氏が率いる与党の不正行為が摘発され、大統領選でも批判がありました。雇用不安は背景で渦巻いていました。
 11月の米大統領選では高失業率が続くなか、雇用問題の解決は最大争点でした。最も失業率が高いのはアフリカ系アメリカ人。全米黒人地位向上協会のジェラス議長は、「大統領には雇用創出と就職差別に的を絞ってほしい」と再選されたオバマ大統領に注文を付けました。
 19日の韓国大統領選でも、雇用創出、格差是正が重要課題として浮上。与野党とも、李(イ)明(ミョン)博(バク)政権時代に進んだ格差拡大の是正を掲げました。
 国際労働機関(ILO)は7日、世界の賃金動向について報告書を発表しました。「世界中で生産性は向上しているものの、賃金はそのペースに応じていない」と指摘しています。「公正な分配」の実現。来年も世界の課題です。
                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月25日(火)・市会議員団会議
2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
