スポンサーサイト


あいさつ廻り

012年12月23日(日) はれ   

 
  年末のあいさつ廻りです。

木

  昨日もブログで書きましたが、「しんぶん赤旗」をぜひお読みください。来年は、市会議員選挙があります。」と訴えます。
 同時に、先の衆院選挙でのお礼も言いながら。みなさん、「確かにおかしいね。4割の得票で、8割の議席」。選挙制度の弊害を指摘する声が多い。
 それでも、「選挙に勝てる自力をつけないといけませんから・・・」と訴えます。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 クリスマスの贈り物やお歳暮。物が行き交い、宅配便の運転手さんも忙しい年末です。
 ことし初めに報じられた、贈り物を思い出します。贈り主、福島県塙町(はなわまち)の菊池基文町長は、「記念品です」といって渡しました。1月、町長が東京電力の本店に持っていったのは灰です。
町長
 渡す時、町長はいいました。「この灰は捨てる場所がなく、成仏できません。花咲かじいさんは木に灰をまいて花を咲かせたが、この灰は人を滅ぼす。…われわれは、こんなおそろしい灰と生活しています」。放射線量が高すぎて、処理できない焼却灰でした。
 暦がすすみ、歳末の首相官邸の前。時折おぼろ月が顔をだす冬至の夜空に、人々の声が響きました。「福島を忘れるな」「ふるさとを返せ」。「『日本を取り戻す』というなら、まず福島を返せ」。もちろん、「日本を取り戻す」は、先の総選挙で過半数の議席をえた自民党の標語です。
 官邸前で、ドラえもんの絵の小旗を配る男性がいました。選挙中、ドラえもんも話題の人(?)でした。維新の会の候補者がいいました。原発賛成。「ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だ」。ところが最近、ドラえもん解説本の動力の説明から「原子力」が削られていました。おやおや、ドラえもんも脱原発か―。
 自民の安倍総裁は原発の新設まで考えているらしいが、時代の風は脱原発です。来週28日の金曜日も、人々が官邸前で「再稼働反対」を叫びます。官邸の新しい主におさまっているだろう安倍氏への、初の「贈り物」です。
                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月25日(火)・市会議員団会議
2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
