スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政分析

012年12月20日(木) はれ 

 奈良市財政分析学習会。
 市会議員団が取り組んでいます。
 議会でも、事あるごとに「厳しい財政」「お金がない」・・・・との答弁です。 
 今までは、「大型公共事業をやめて、暮らし・福祉に回せ」と言っていればよかったのですが、いまは、そう単純な話しではすみません。
財政
 1、奈良市財政の現状と問題点
 2、仲川市政の税財政運営
 3、財政提案
 4、対置できる政策づくり
 などを柱に検討しています。
 来年の2月に予定している「要求懇談会」(市民団体等に集まっていただき、要望を出していただく)頃には、骨子をまとめた「冊子」に出来たらいいと思っています。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後から、「来年度予算要望」を提出・懇談しました。
 過日(11月26日)に提出した「重点要求」を、さらに詳細に要求したもので、福井副市長が対応してくれました。
 もちろん、地域から寄せられている様々な要求も提出しています。

申入れ
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 置き土産にしては、ひどすぎないか。民主党政権は大負けした選挙直後なのに、米軍普天間基地を名護・辺野古に移すために必要な文書を沖縄県に再提出しました。基地をつくる際に環境への影響を調査したものです。
普天間 ● 青年劇場公演の「普天間」
 突然の提出に戸惑う県側。防衛省から県庁に連絡があったのは提出の5分前だったそうです。「どさくさ紛れ」「普通のやり方ではない」。
 名護の稲嶺進市長は「言っていることとやっていることが全く逆のことばかり」と、政府の対応を批判します。仲井真知事さえ「想定外」。
 一刻も早く基地をなくしたい。沖縄の思いは政権が代わっても展望はみえてきません。自民党の安倍総裁は「日米同盟の強化をはかりたい」と、さっそく目は米国に。沖縄に心を寄せるそぶりさえないのですから。
 米軍基地の7割が集中し、県民の命と安全がつねに脅かされている沖縄。いま、その危険性を知らせる動きが改めて活発になっています。全国を回る青年劇場公演の「普天間」。3世代にわたる家族を中心に世界一危険な基地の周りに住む人々の記憶の交錯を描き出します。
 1959年、米軍機が沖縄の宮森小学校に墜落。それから45年後の2004年に米軍の大型ヘリが沖縄国際大学に落ちました。基地あるがゆえに起きた二つの事故。それを絡ませながら、いまの日本に平和とは何かを問いかけたのが、来年1月公開の映画「ひまわり」です。沖縄を傷つけ、悲しみを生む基地。それに気づき、声をあげていく若者の姿に希望を託します。
              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月21日(金)・議会制度検討特別委員会
   22日(土)・あやめ池南開発説明会
   25日(火)・市会議員団会議
2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。