スポンサーサイト


「渡辺治の政治学入門」

012年12月19日(水) くもり 

 衆院選挙が終わって、定例の水曜日「早朝宣伝=あやめ池駅」です。 
 今日は、7時から「K氏」が”秘書?”とともに、挨拶に来ました。改札口の手前のところで「おじぎ」だけしています。
 これまで、このような光景を目にしていませんが、すでに「来年7月の参院選挙」を意識しての取り組みでしょうか。

 日本共産党も、私も負けてはおれません。もっと力をつけたいと思います。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5799.jpg

 親友の「N」さんから「この本を是非に読んでみてください」と薦められました。
 「渡辺治の政治学入門」(渡辺治一橋大学名誉教授著:新日本出版社=1500円)。
 全日本教職員組合の雑誌「クレスコ」で、2010年7月号から12年9月号まで22回にわたって連載した「渡辺治の政治学入門」をまとめたものです。
 1、目の前に展開している政治現象について、それが出てきた背景やねらい=政治の流れの分析。2、自ら目の前の問題に接近・分析する仕方の提供。の二つの角度から提起されています。

 今回の衆院選挙の結果を受けて「薦められ」た本。じっくり読んでみたいと思います。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5813.jpg

 「軍事費を削ってくらしと福祉・教育の充実を」国民大運動奈良市実行委員会が奈良市に提出した要請書の回答を求めた「事務折衝」に参加しました。
 同実行委員会は、奈良市教職員組合、民主商工会、年金者組合、新日本婦人の会などの団体が集まって、市民的な要求を奈良市に提出。その実現を目指し毎年取り組んでおられます。
 要求項目は、シルバーパス、健診・介護、国保、生活保護、雇用と中小企業支援、保育・学童保育、教育・子育てなど多岐に亘ります。約30名が参加しました。

DSCF5817.jpg

 しかし、市の「回答」はそっけない・・・・・。議会でも取り上げたいと思います
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 あの大震災から2度目の冬が、被災地にめぐってきました。東北のきびしい寒さを、仮設住宅ですごす日々。原発事故によってふるさとを追われ、ちがう風景でふたたび迎える年末年始です。
 遅れる復興へのいら立ち、少しでも前に進みたいという思い。それが今回の総選挙にも表れました。東北ブロックでみると、政権をになってきた民主党は比例、小選挙区あわせて19議席も激減。痛烈な審判でした。
 そのなかで日本共産党への支持がひろがりました。先の参院比例票と比べると、約1・2倍の増加。東北6県で得票数・率ともに伸ばし、高橋ちづ子さんの議席を守り抜きました。
 震災直後から、党の現地対策本部長として、大奮闘してきた高橋さん。60回ちかくも震災・原発関連の質問を政府にぶつけ、復興を促してきました。被災地にも足しげくかよい、仮設住宅の環境改善や宅地被害への支援を実現。漁業や中小企業の復旧、雇用や地域の経済を守るたたかいと、まさに八面六臂(ろっぴ)の活躍です。「東北の命綱」たるゆえんでしょう。
 「いがったなー」「おらも仮設のみんなに声かげたんだ」「必死になってがんばったかいあったな」。いま事務所や地元の党組織に次々と祝福や激励の声が寄せられています。
 青森の農協からは初めて選挙で推薦されました。期待の大きさを胸に「新しい国会でみなさんの声を届け、すべての被災者が、くらしと生業(なりわい)の再建をかちとることができるように全力をあげます」。気持ち新たに決意する高橋さんです。
             
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月20日(木)・奈良市財政学習会(共産党市会議員団内)
         ・障がい者施設「クリスマス会」
   21日(金)・議会制度検討特別委員会
   22日(土)・あやめ池南開発説明会
   25日(火)・市会議員団会議
2013年
 1月 1日(火)・新春宣伝
    4日(金)・日本共産党「党旗びらき」
    8日(火)・奈良市消防出初式
   10日(木)・秋篠地域「新春の集い」
   11日(金)・議会制度検討特別委員会
   13日(日)・日本共産党奈良県「新春のつどい」1:30分~
          於:奈良県社会福祉総合センター
   14日(月・祝)・成人式
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
