

また、笑顔で頑張ります。

012年12月17日(月) くもり 

 日本共産党員の「人間性」がすばらしい・・・・。
 つくづくそう思います。

旗

 昨日、総選挙の結果は9議席から8議席にと減らしました。
 近畿ブロックで3議席から2議席への後退。悔しいし、残念です。
 小選挙区でも、県議補選でも届きませんでした。

 落ち込んでばかりはおられません。
 伊藤えみ子・谷川かずひろは、さっそく早朝から”宣伝”です。「お力をいただいた皆さんに、あいさつ回り、そして公約実現に頑張ります」と。
 全国、どこでも早朝から取り組まれています。

 今回の選挙戦の特徴・教訓などは「日本共産党中央委員会」として発表しますから、それを待ちたいと思いますが・・・・・・・。いづれにせよ、日本共産党が指摘してきた「ふたつの害悪=(1、アメリカべったり、2、財界言いなり)」から抜け出せない限り、早晩、国民との矛盾が激化するでしょうし、大きな批判にさらされると思います。
「国民の期待を裏切った『民主党』」のように。
 
 年が明ければ、いよいよ市会議員選挙。参院選挙もあります。
 もっと自力をつけて、今度こそ「くらしと平和を守り、政治を変える”確かな力”日本共産党の前進を!」です。

 私も、笑顔で頑張りたいと思います。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   
  
 復元された東京駅の赤れんが駅舎はすっかり新しい観光名所になっています。カメラやスケッチブックを手に訪れた人たちが、きれいになった外観を描き、ドームを内側から見上げて撮影しています。
はんよう駅● 東京駅にそっくりな中国の瀋陽南駅
 東京駅の赤れんが駅舎の開業は98年前(1914年)の12月20日です。日露戦争に勝った高揚感から、当時の鉄道院総裁・後藤新平が2階建てを3階建てに計画変更させたというエピソードも伝わります。
 設計者は建築界の重鎮と言われた辰野金吾。左右対称の正面を持ち、中央と両端部を手前(皇居側)に張り出して、屋根にはドームを設ける手法は、後に「辰野式」と呼ばれました。
 ところでこの「辰野式」は、旧台湾総督府庁舎、旧朝鮮総督府庁舎、中国の瀋陽南駅(満鉄の旧奉天駅)にも似たところが見られます。前二者は設計者が同じ日本人です。後者は壁面が赤れんがを基調として東京駅そっくりです。このあたりのことは西澤泰彦氏の著書『日本の植民地建築』(河出書房新社)に詳しい。
西沢 ● 西澤泰彦氏の著書『日本の植民地建築』(河出書房新社)
 西澤氏は序章でなぜ植民地建築を語るのかについて書いています。他国を植民地にした国の人は「被害を与えたこと自体を認めない、という誤りを犯す。これは、他国への侵略と支配を再びおこす危険性をはらんでいる」。
 「侵略と支配の非道を訴えていくことは、将来にわたる平和を確保するために必要不可欠」であり、「建築はもっとも雄弁に時代を語る存在」なのだと。侵略戦争に無反省で憲法9条改悪をたくらむ勢力に聞かせたい言葉です。
         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月22日(土)・あやめ池南開発説明会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
