スポンサーサイト


大切な親友

012年12月13日(木) はれ 

 親友からメールをいただきました。内容は、
「選挙応援お疲れさまです。
 「生活困窮者支援」について東京都荒川区の事案が出ていましたので送ります。参考までに。
 寒さ厳しい中ご自愛ください」と。

 私は、12月議会の代表質問で「20年・30年先のリニア新幹線の新駅誘致をすすめる市役所内の専門部署を設置するよりも、今なすべきは、生活困窮者・孤独死・孤立死対策のための専門部署の設置のほうが自治体の仕事ではないか。」と市長に求めました。
 私の質問を聞いてくれていたようで、さっそく、関連する「資料」を送ってくれました。
 ありがたいことです。心を許せる「親友」は何ごとにも代えがたい。

 ただ、一つだけ「異議」を唱えました。
 冒頭の「選挙応援お疲れ様です」のくだり・・・・。
 「前置き」とは言え、いえいえ、「応援」ではないですよ。
 国民の・国の将来と命運がかかった選挙。自身の選挙です。

 選挙は候補者(比例選挙の政党、候補者)が主人公ではありません。やはり、市民・国民が主人公です。 
 自分達が「こんな日本をつくりたい、こんな日本にしたい」と運動して、ビラを配り、電話で支持を訴える。

選挙

 投票日まであと3日です。 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   
 
 年末いつもの「今年の漢字」は、「金」と決まりました。日本漢字能力検定協会が募り、いちばん多かった字です。
 理由はさまざまです。ロンドン五輪の金メダルや山中伸弥さんのノーベル医学生理学賞はじめ、たくさん「金字塔」が打ち立てられた。金環日食が932年ぶりに広い地で観測された。消費税や生活保護など、お金をめぐる話題も相次いだ…。
金
 「今年の漢字」発表の日、名前に「金」のつく指導者をあおぐ国がロケットを打ち上げました。核爆弾を積める弾道ミサイルの技術と同じだからと、各国がやめるよう求めていたにもかかわらず、です。
 ロケットにも、「金」が欠かせません。こんどの発射には、日本のお金にして約700億円かかったとみられています。トウモロコシを買えば、250万トン分。北朝鮮で足りない食料、年平均40万トンの6年分をまかなえるお金です。
 民の胃袋よりロケット。民の生活より、権力者の力や軍事力をみせつける方を重んじます。ところが、軍事優先の考え方が日本にも伝染してきたようです。“核兵器をもった方がいい”とか、憲法9条を変えて「国防軍」をつくるとか。
 北朝鮮の挑発にのってアジアの緊張を強め、かえって日本を危険にさらす行き方です。そうでなく、「戦争しない」と誓う9条を掲げ、核兵器やミサイルの開発をやめるよう迫りつつ、国際社会と共同して協議の場に戻らせる―。無法に対する、もっとも根底からの働きかけです。憲法9条こそ、人類の「金字塔」ですから。
        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月14日(金)・12月議会予算決算委員会
         ・議会運営委員会
   16日(日)・投票日(衆院・県議補選)
   18日(火)・12月議会最終日
   22日(土)・あやめ池南開発説明会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
