スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”たこやき”差し入れなど

012年12月 8日(土) はれ 

 トラブル発生。
 早朝、事務所から電話が入ります。

 青年の県議補選候補が学園前駅南口から候補者カーに乗り挨拶に回るのですが、「責任者が・・・・・」。
 えっ!
 大変です。候補者一人でスタートさせるわけにはいきません。
 急遽、身支度をして学園前駅南口に。

 何とか間に合いました。それから、1時まで県議候補といっしょに回ります。

  人気は上々。

 ①「寒いのにご苦労様。これ食べて下さい」と”たこ焼き”の差し入れ。(押熊生協前)
 ② あやめ池駅で、候補者カーから訴えている谷川候補をじっと見ながら、最後に「あんたに決めた。あんたに託す!」と言ってくれた青年。(青年候補は、「はじめは、何か文句を言われるのかと気にしていましたが・・・嬉しかった」と話しています。)などなど・・・・・。
 ③ 「民主にはだまされた、自民は怖い、維新など第三極なんて、票ほしさの胡散臭い集団。その点、日本共産党は筋が入っている。応援します。「しんぶん赤旗」も購読します」と女性。(あやめ池南)

 日本共産党への期待が広がっている実感がします。

 がんばるぞ~~!
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 「選挙の雰囲気、感じないね」。地域の住民の話です。選挙で宣伝車や拡声器を使うのに、規制があります。粗大ゴミ回収車の方が目立つとか。
 がんじがらめの「べからず選挙」です。もともと禁止の戸別訪問。あれだけ「マニフェスト選挙」といわれながら、選挙事務所と候補者の演説する場所でしか配れないマニフェスト(政権公約)。人を選ぶのに、肝心の候補者名を記せない都知事選ビラ。インターネットも自由に使えない…。
堀さん
 権力者は、市民の政治活動にも手かせ足かせはめようとします。堀越明男さんは03年総選挙の前、宇治橋眞一さんは05年総選挙中、「しんぶん赤旗」号外などを配ったとして捕まり、国家公務員法の違反に問われました。
 休日、職場から遠く離れた所での、自由なはずのビラ配り。最高裁は“公務の中立性を損なうおそれはない”と認め、堀越さんを無罪にしました。当然でしょう。が、宇治橋さんは管理職のような地位だったからと有罪に。米軍占領時代の遺物の弾圧法など、いいかげんになくすときです。
 市民の選挙運動や政治活動が抑えられる一方、テレビ・新聞が選挙時の主役のようにふるまいます。「中立」「公平」の建前はどこへやら。ある党をあからさまに「よいしょ」したり、選挙戦が始まったばかりなのに、大勢はすでに決したといわんばかりに議席数の予想を報じたり。
 「事実上の選挙妨害。負けるわけにはいきません」と、日本共産党の志位委員長。選挙の主役は、あくまで有権者ですから。 
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月16日(日)・投票日(衆院・県議補選)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。