スポンサーサイト


傍聴に来てくれました

012年11月30日(金) はれ 

議会
 
 本会議質問です。
 地域の方が、約20名ほど傍聴に来てくれました。

 質問にも、力が入ります。
 1、今回の質問の特徴は、来年度予算編成に向けて、市長の姿勢。
 2、リニアモーターカーの中間駅誘致の専門部署設置ではなく、孤立死・孤独死などを防ぐための専門部署の設置を(リニア新幹線、東京ー名古屋間は17年後、名古屋ー大阪間は30年後であり、日本共産党は、リニア新幹線の計画中止を求めています。※詳細は日本共産党のホームページ掲載)。
 3、シルバーパス復活
 4、あやめ池駅のエレベーター設置
 5、シャープなど電機大手のリストラから、労働者・下請け企業の支援を

などを中心にお聞きしました。(ホームページの「奈良市議会」→「視聴」※録画視聴は5日後ぐらいから放映されます。)

 傍聴に来てくれた方から、「なかなかいい質問でした。よかった」とお声かけをいただきました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 明日から12月。いまから54年前の1958年12月1日は、初めて一万円札が発行された日です。
 聖徳太子の絵をあしらい、透かしに法隆寺の夢殿を描いていました。年末ボーナスの出る前でした。しかし、庶民には高額の一万円札が入るボーナス袋をもらう労働者はまだ少なかった、といいます。
一万円札
 東京タワーの完成も、同じ12月の末です。ちなみに当時、米10キロが850円、新聞代1カ月330円、散髪代は140円ほど。一万円札の図は、1984年に福沢諭吉に変わり、いまに続いています。
 さて、東京タワーより1・9倍高い東京スカイツリーが今年できたけれど、庶民のふところに入る一万円札は減る一方です。勤労者世帯の年収は、最高時から平均100万円も減っているほどです。そのうえ、消費税を大増税するたくらみですから、たまりません。消費税が倍の10%に上がれば、年収500万円のサラリーマン世帯なら年間11・5万円も、負担がふえます。
 国民の所得が減り続け、経済成長が止まる、先進国ではほかに例をみない国、日本。「13兆5千億円もの所得を国民から奪う消費税大増税を強行すれば、…日本経済の底がぬけてしまいます」。国の行く末を憂える、「日本共産党の改革ビジョン」の警告です。
 「ボーナスは赤字の埋めとのたまへり」(後藤紅郎)。衆院選の投票日までには、多くの会社で年末ボーナスが出ているでしょうか。賞与の明細書から、暮らしと国の行く手に思いをめぐらす機会の、2012年12月です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

12月 4日(火)・衆院選公示
    7日(金)・県議選補選告示
   16日(日)・投票日(衆院・県議補選)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。


 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
