スポンサーサイト


代表質問、通告

012年11月27日(火) はれ 

 今日から12月議会が始まりました。会期は12月18日までです。

 私は、代表質問です。質問は30日の金曜日、午後の2番目に登壇します。

 今回の、私の質問は
1、市長の政治姿勢について
2、来年度の予算編成について
3、リニア新幹線の誘致専門部署の設置に関する問題について
4、生活保護行政について
5、子ども・子育て新システムについて
6、雇用問題について
7、職員アンケートについて
8、シルバーパス制度について
9、平城宮跡の埋立てについて
10、菖蒲池駅のエレベーター設置について
11、消防指令業務の共同運用について
を考えています。

 今日は、質問項目の調整でした。
 ※今日の写真はありません。

 来週の火曜日が公示日になります。以降、投票日までは、拡声器による宣伝は8時以降でないとできません(もちろん、「標旗」も必要です)。
 
 明日、公示前の水曜日定例駅頭宣伝です。朝早いので、寝ます。おやすみなさい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 先週の3連休、「しんぶん赤旗」読者や後援会員を訪ね、日本共産党への支持を広げてくれるようお願いしました。
 玄関のドアを開けるなり、読者の女性が「どう答えたらいいの」と聞いてきました。友人たちとの早めの忘年会が選挙の話で盛り上がったとか。「共産党は議席が少ないから力にならない」と言われてうまく答えられなかったと残念そうです。
志位
 共産党は他の野党と共同のたたかいで先頭に立ち、参院で首相問責決議を可決させたこと、議席を倍増させればもっと大きな力を発揮できること、次の国会で消費税増税中止法案を出すことなどを話しました。「また話してみるわ」と少し表情が明るくなりました。
 最近、日曜版を購読し始めた商店主は「消費税が上がったら店を閉めるよ。窓を開けて空気だけ吸って生きる」。表情は真剣です。早速「赤旗」号外を広げて「消費税に頼らない別の道があります」と語りかけましたが、「そんなにうまい道があるかな」。
 国民の暮らしをかえりみない政治への批判やいらだちは強い。直面する現実が厳しい人ほど、そう簡単に「わかった」とはなりません。生活や関心に応じて話していくしかありません。相手の話を「聞く力」と自らの対話力が試されます。
 ご主人の胸にどこまで響いたか。最後には「考えてみるよ」と言ってくれました。店の奥には他党のビラも置いてあります。先に来ていたようです。衆院選公示まであと7日。どれだけ多くの人たちと話せるか。時間とのたたかいです。
                         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月30日(金)・本会議代表質問(私が質問に立ちます。午後の2番目。1時50分ごろ~)
12月 4日(火)・衆院選公示
    7日(金)・県議選補選告示
   16日(日)・投票日(衆院・県議補選)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
