スポンサーサイト


市田忠義街頭演説会・伊藤えみ子事務所びらき

012年11月24日(土) くもり・のちはれ 

 市田書記局長を迎えての街頭演説会。近鉄奈良駅前でした。
 肌寒い街頭でしたが、熱気あふれて、いい演説会になりました。

市田さん

 市田さんの訴えは、わかりやすい。
 今回の選挙の”争点”を整理して訴えます。消費税、・原発・TPP・沖縄の基地、そして、選挙直前に乱立する「政党」・・・・・。その一つ一つが、納得します。

「今どこの 党にいるのか 秘書に聞き」。こんな詩が流行っているそうです。
 日替わりの所属所属と、「核兵器武装」主張の”維新の会”には、日本のこれからを任せられません。「そーだー」の声があがります。

 真剣に聞き入る眼差しに、「今度こそ議席倍増!」の思いが伝わってきます。

参加者

 私の見たところ、聴衆は1000名を大きく超えていた感じです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務所

 そして、移動して「伊藤えみ子事務所びらき」へ。
 八軒町バス停(市内循環)の前に構えました。

伊藤

 事務所前をあふれる参加者で埋まりました。
 事務所開きも熱気があり、運営もコンパクトで良かったと思います。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 「友人から持ち物を壊された上にばかにされたり、暴力を受けるようになり、自殺をほのめかす」(小学生)、「上級生や同級生からくり返し暴言を受け、学校に行くのが怖くなり、リストカットに及んだ」(中学生)、「過去のいじめのトラウマにより自殺をほのめかした」(高校生)。
文科省
 文科省が公表したいじめの実態調査。今年4月から9月までの半年、全国で14万件をこえるいじめを認めました。なかには、先に示したような「生命・身体の安全がおびやかされる重大事案」が278件もあったそうです。
 昨年10月、マンションから身を投げた大津市の男子中学2年生。今回の調査はその事件を受けたものですが、いまも各地で多くの子どもの心や体が傷ついています。
 どこでも、だれにでも起こりうる、いじめ。記者も最近、知人の子どもがいじめにあって学校に行けなくなったという話を聞いたばかりです。小さなことがエスカレートしていった、もっと早く気づいていれば、と悔やんでいました。
子どもが発するSOSは、口に出すだけでなく、表情や行動にも表れるはずです。しかし実際には、長時間・過密労働で親子が肌をふれあう機会は削られ、過重負担を強いられている先生たちも心身をすり減らしています。
 貧困や格差、人間を仕分けする競争や自己責任論。社会のひずみは教育の場にも持ち込まれています。子どもの命や人権を守り、人間として大切にされる学校づくり。ここにも、日本の現実と命運にかかわる課題があります。
                       
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月24日(土)・市田忠義街頭演説会 12時30分~ 近鉄奈良駅前
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
   30日(金)・本会議代表質問(私が質問に立ちます。時間は未定)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
