スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内示会・日本共産党全国決起集会

012年11月20日(火) はれ 

 内示会です。
 27日からはじまる12月議会の「提出予定案件」の概要説明がありました。

 市民生活に直結する案件では、やはり、下水道料金の引き上げでしょうか。平均的な家庭で、1ヵ月あたり20㎥を使用しますから、約520円の引き上げ提案(実施は、来年の9月から・・・・)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

志位

 衆院選挙を間近に控え、日本共産党全国決起集会が開かれました。
 インターネット視聴になります。
 奈良県委員会の会場で、私も参加しました。

決起集会
 
 内容を皆さんに紹介したいのですが、明日、全駅宣伝なので、もう寝ます。ぜひ、しんぶん赤旗をお読みください。詳細を報じています。

 おやすみなさい。   
        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 アリと生活をともにする昆虫を研究する分類学者の本に、こんな例が紹介されていました。アリの行列のそばで、自分の好みのエサを運ぶアリを見つけるや、エサに飛び乗って、盗み食いする昆虫がいるというのです(丸山宗利著『アリの巣をめぐる冒険』東海大学出版会)。
 エサにかじりつく虫の数は10匹近くになっても、アリの方は気づかないというから滑稽です。盗み食いどころか「追いはぎ」の例が、フランスの昆虫学者ファーブルの『昆虫記』にあります。ご存じの方も多いでしょう。
糞ころがし ● 糞ころがし
 せっせと団子をころがすフンコロガシの後から別のフンコロガシが駆けつけ、団子運びに手を貸す相棒になり澄まします。ところが、最初の持ち主に隙でもあれば、相棒は団子を持ち去ってしまう追いはぎに変身し…。
 興味をかき立てられる昆虫の営みも、人間社会に使われると、どうでしょうか。例えば「甘い物にはアリがたかる」があります。この言葉は「原発利益共同体」と重なります。原発を推進してきた財界の中心に座る利権集団。
 原発による利益を得る電力会社や原発メーカーなどが政治家や官僚、メディア、御用学者などと癒着して作ってきたものです。しかし今や、国民は3・11で、多くのことを学びました。
 この集団が「原発は安全だ」と「安全神話」のウソをふりまいてきたこと、そのために原発マネーを使ってきたこと、この歴史を繰り返すなら、原発ゼロへの道は遠ざかるだけということも。「甘い物」にはご用心です。
                    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   24日(土)・市田忠義街頭演説会 12時30分~ 近鉄奈良駅前
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
   30日(金)・本会議代表質問(私が質問に立ちます。時間は未定)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。