スポンサーサイト


地元の開発説明会

012年11月17日(土) あめ 

 近所の開発説明会がありました。

開発2

 周辺のみなさんから声が出されます。
 現在、「歩道」の状態になっているのに、それをなくして宅地にするのは理解できない。
 ゴミ置き場を移転してほしい。
 「造成協力地」というが、「同一区画内」でどうしてわざわざ設けるのか。今後の”利用計画が決まっていない”とは理解できない。”緑地”で残して欲しい。

開発1

 など、切実な声が出されました。  
        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池南6丁目のコンビニ出店の準備が早い。
 あっという間に基礎・駐車場・店舗ができました。

コンビニ          ● 出店間近のコンビニ店(16日撮影)

 これから、開店まで・・・近所の方々から”歓迎”する声と、若者が”集まる場所”だから、深夜まで”騒がしく”なるのでは?との不安の声も聞かれます。

 確かに、24時間オープンしているのは”便利”かもしれません。
 同時に、人間の生活スタイルが「24時間」活動・・・・。考えさせられます。   
       
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 直径がおよそ10万光年、厚さ1000光年ほどの銀河系の中で、100光年はさほど遠くではありません。地球の100光年先に、「浮遊惑星」がみつかったそうです。
 かつては、太陽のような恒星の周りを回っていました。なにかのはずみで軌道からはじき出され、宇宙をただよいます。似たもの同士の約30の星が、動きをともにしているようです。
星 ● 北斗七星 
 さて、衆院が解散されました。公約を捨てて軌道をはずれ、人々の信用を失って浮遊する、首相と政権がかけにでた“迷走解散”“追い込まれ解散”です。政界の浮遊惑星は、民主党だけではありません。
 「選挙目当てといわれれば選挙目当て」「野合でなにが悪いか」。こんな言葉が飛び交う政界です。浮き足立って新党へ。付け焼き刃、にわか仕込みの新党集合へ。浮遊しながら“自分が太陽だ”と勘違いする、野心家もいます。
 日本共産党は、かつて思想家から北斗七星にたとえられました。もろもろの勢力が軍国主義になびき流されていった時代、動かぬ一点を守り続ける共産党は、人々にとって北斗七星のように自分の位置を測る尺度だった、と。
 北斗七星は、孤独ではありません。動かぬ一点の北極星を真理とすれば、そこから決まった間隔で結ばれ、真理のありかをさし示します。七つの星は、連帯して手をつなぐ人々のようです。北陸の漁師たちは、七つ星を船のかじにみたててきました。この星をもっと輝かせ、国をただようままにまかせず、確かな方向へかじをきる総選挙です。
                  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
   30日(金)・本会議代表質問(私が質問に立ちます。時間は未定)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
