スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西大寺竜王町のNさんからの電話

012年11月14日(水) はれ 

 先日、ブログで紹介した「西大寺竜王町」の道路陥没。
 今日、竜王町の親友Nさんから電話が入ります。「松岡さんも動いてくれたのですね」と。
 「いえいえ、自治会長さんや学校関係者、地域に住むIさんなどがお声をあげてくれたからですよ。しかし、現状はかなり危ないし、陥没の原因をとりのぞく必要もあります。奈良市も『むずかいいが、通学路だし、何とかしなければ・・・』と言ってくれていますから。」と答えました。

竜王

 Nさんの話はつづきます。
 「子ども達がね、あの場所(通学路になっている)で、覗き込むのです。陥没の中は”空洞”ですから、はらはらしてるんです。万が一のことがあれば取り返しがつかないし・・・」と。

市役所

 ご指摘のとおりです。今日の声も市に届けておきました。 
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝から、定例のあやめ池駅宣伝。今日もMさんが励ましてくれます。
 いっきに寒くなりましたが、励みになります。

朝宣伝

 午後からは、西大寺駅北口で「女性宣伝」に合流。
 日本共産党奈良市女性後援会の主催です。西大寺以外では、学園前北口、近鉄奈良駅の三カ所で行われました。市会議員団は、それぞれの地域の駅宣伝に合流、西大寺駅北口には、私以外では、小林てるよ県議、山口市議・白川市議予定候補も参加しました。
 もちろん、伊藤えみ子衆院奈良1区予定候補は3カ所を回りました。

西大寺
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 IBMは事務機器のメーカーが前身でした。その後、コンピューター事業を展開し、世界的な大企業に成長。巨人と呼ばれました。
IBM.jpg ● 創始者トーマス・ワトソン氏
 創始者トーマス・ワトソンは米ニューヨーク州の農家に生まれ、ピアノやミシンを売る行商で頭角を現します。彼は40歳を前に、長年貢献してきた前の会社で経営者に嫌われ、追い出されてしまいます。職を失い、第1子の出産も控えていたワトソン。その不安はどれほどだったか。
 創業時のIBMには信条があったといいます。(1)個人の尊重(2)世界で一番のサービス(3)すべての仕事で完ぺきをめざす。父を継いで社長の座についたワトソン・ジュニアは、とくに個人の尊重について「父は筋金入りだった」と自伝で語っています。
リストラ
 会社は社員に特別な責任をおう。社員は尊厳をもって処遇される。そして、社員を解雇しない。それは、親子2代にわたる信念でした。「景気後退や製品の大転換があったにもかかわらず、四半世紀もの間、1時間たりともレイオフによって仕事を失った者はいない」。
 その孫会社にあたる日本IBMが、大量首切り・リストラの「毒味役」になっていると知ったら、ワトソンはどう思うでしょう。社員の尊厳どころか、人間扱いさえしないのですから。
 共産党の志位委員長が国会で迫りました。「誇りをもって働いてきた労働者をモノのように切り捨て、技術開発の土台を自ら破壊し、いっそうの経営悪化への悪循環をつくりだしている」。日本の産業界全体に突きつけられた問題です。
               
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。