スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下水道料金、500~600円/月引き上げ?

012年11月 9日(金) はれ 

 全駅宣伝です。私は、西大寺駅北口に。
 あやめ池駅でも当然、行いました(後援会員の方が4名来てくれました)。

宣伝

 あやめ池駅では、民主党がビラをまきにきます。しかし、わが党のビラの受け取りは良いが、民主党のビラはほとんど受け取ってもらえなかったみたい。早々に帰って行ったそうです。

 「帯解駅」では、「シャープに勤める労働者がたくさんビラを受け取ってくれた」との報告が来ています。関心の高さを物語っています。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先の9月議会で、下水道料金の引き上げ問題を取り上げ、11月5日の建設委員会でも関連して問い質しました。

下水

 ■9月議会・・・下水道料金の引き上げを計画しているようだが、いつから、どの程度を考えているのか。
 <市長>・・・12月議会で提案をしたいと考えている。その内容は現在検討中だが、23年度決算で見ると14億5000万円の一般会計からの繰り入れをしているので、それを何とか解消したいと考えている。

 ■建設委員会・・・水道料金には「減免制度」があるが、下水道料金も同様に考えているのか。
 <下水道課長>・・・検討していない。

とのことです。

 市では、(一般家庭の使用料20㎥)「中核市平均=2366円/月」「奈良県下の市平均=2274円/月」を視野に入れて計算をしている様子はうかがえるので、現在の奈良市の平均=1720円/月から500円~600円/月程度の引き上げが考えられます(年間、約11億円程度に)。
(※ただし、一気に引き上げると、市民の反発も予想されることから、段階的に引き上げることも予想されます。 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 学研登美ケ丘周辺への保育所誘致の申請締切日です。

 これまで3つの法人が申請の意向を示し、説明会にも来ていましたが、結局2つの法人が申請書類を提出したことになります。
 今後、審査を行い正式に決まり、その後工事着工になる見通しです。

夕陽          ●今日の夕日
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 「家」、つまり「いえ」はもともと「かまど」をさす言葉だった。そんな説があります。
 辞書で、「へ(竈)」は火をたく「かまど」です。接頭語の「い」がついて「いへ」、いまの「いえ」になったといいます。接頭語とは、「お寺」の「お」のたぐいです。「かまど=家」説は、火が人を結びつけたという見方を裏づけるそうです。
かまど ● かまど
 人類が生きてゆくのに、なくてはならない火。宇都宮市の学童保育で指導員を29年間つとめた林谷政子さんは、子どもと火をめぐる体験談をつづっています(『せり・なずな・ごぎょう・子どもら…「わんぱくくらぶ」の日々』)。
 「わんぱくくらぶ」の誕生会では、部屋の電灯を消し、祝いの歌をうたってきました。明かりは、お祝いされる子の持つろうそくの火。ところが2、3年前から、「火のついたろうそくを持つのがこわい」子が続々と現れます。結果、ろうそくなしにしました。
 が、火に本能のように興味を持つ子が、ひそかにたき火を試みる“事件”も起こります。保護者と話し合い、ろうそくは復活の方向へ。火だけではありません。最近、包丁を持ったためしのない子がふえ、「こわくて使わせられない」というお母さんも多い。
 林谷さんは考えます。子の成長に、通行止めや楽な回り道づくりはいらない。子どもの世界を奪い、おとなの思いが先行する現在に、“ちょっと待った”をかけ、本当はどうあればいいのか問いかけたい、と。人が本来もつ生きる力を、よびおこす問いかもしれません。
          
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月13日(火)・議会制度検討特別委員会
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。