スポンサーサイト


ニセ札? はて?

012年11月 8日(木) はれ 

 朝から、大騒ぎです。
 いえ、コンビニに立ち寄ったところ、店員さんが「これってニセ札?」と。

一万 ● 写真のサイズは同じです。
 
 はて・・・・・?
 確かに「福沢諭吉」です。その前は「聖徳太子」のはず。
 反対面の図案も違いますし・・・・・・・。ん~~~~~~~~~。

円
 
 他の客も数人、入り乱れての「わいわい・がやがや」状態に。「警察に電話してみようや」「いや、ほんとうのお金なら恥をかくぞ・・・」騒ぎがおさまりません。

 結局、私がKさんに電話で確認して「本物ですよ」となり一件落着です。な~~~~んか紛らわしい・・・。というか、記憶があまりにも乏しい・・・・・。

※ ちなみに、いづれの写真も、下に写っているのが現在の1万円でした。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「料理教室」の「講師」になりました。
 地域の皆さんと、いっしょに料理を作り、食べる会です。
 
 もちろん、私は、「調理師免許・栄養士資格」も持っていませんので、”素人料理”です。

 今日は、手作り餃子(ぎょうざ)と、手羽餃子。それに、スパゲティーボンゴレ。
 2時間の中でうまく出来ました。好評でした。

 料理が出来上がったところへ、公民館長が「T中学校」の男子生徒2名を連れてきます。
 「社会実習の勉強なんですが、見せていただいていいですか・・・・・?」と。

教室

 参加者のみんなは「ちょうど良かった、食べていきなよ」と。
 
 とんだハプニングでした。でも、楽しかった。また呼んでください。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 紅葉鮮やかなアメリカハナミズキのふるさと、バージニア。「ロックンロール」の言葉が生まれたオハイオ。フォスターの曲「故郷の人々(スワニー河)」で知られるフロリダ。三つの州で、米大統領選の勝負が最後までもつれました。
 しかし、共和党のロムニー候補が3州とも勝っても、現職のオバマ大統領におよぶ見込みはない。CNNテレビの解説者がロムニー氏の敗北宣言を待つが、なかなか始まらない。彼は、勝利宣言しか準備していなかったといいます。
共和党 ● 共和党のロムニー候補 
 たしかに、ロムニー氏が絶好の勝機ととらえていても、不思議ではありませんでした。国民の9割以上が「経済状態が悪い」と考え、失業者は多い。オバマ大統領への期待も薄れていたのですから。
 しかし、大金持ちに減税するとか軍事力をもっと強めるといった、共和党・ロムニー陣営の主張は退けられました。とすれば、社会の進歩のあかしなのかもしれません。
 アメリカの保守層は、経済や医療への国の介入を「社会主義」とよび、ほかの資本主義国では珍しくない改革まで阻もうとします。支配者が国民に吹き込んだ“社会主義アレルギー”を利用し、人々を思考停止に追い込もうとしたのです。
 しかし、もはやアメリカに思考停止の余裕はないでしょう。オバマ大統領の唱える富裕層への増税の行方などは、日本の私たちも無関心ではいられません。古い考えが多数を得られなかった2012年米大統領選は、復古調の逆流がめだつ日本にも、一つの参考例を残したようです。
         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月13日(火)・議会制度検討特別委員会
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
