スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝堂院跡広場埋め立て・・・・・菊花大会に思う

012年11月 7日(水) はれ 
 
 早いものです。10月17日から始まった「平城宮跡菊花大会」もまもなく終わります。
 この間、市役所の正面玄関は、見事に菊の花で彩られました。

 今日は、菊の花の「審査」です。
 形・色などを一つひとつ審査員が見て回ります。

菊2

菊1

 私には、どの菊も同じように見えましたが・・・・・・。

 「平城宮跡の朝堂院跡広場」が、埋め立て舗装の危機に面しているなか、今年の「菊花大会」が、その名にふさわしくこれからも引き継いで欲しいと思いながら見ていました。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)   

 NHKの連続テレビ小説「純と愛」の愛(いとし)に、妹がいます。誠です。彼女は、出会う人のにおいを感じてしまいます。
ドラマ ● NHKの連続テレビ小説「純と愛」の撮影シーン
 昔から、相手に「おまえ、くさい!」などの言葉を浴びせていじめる子どもがいます。しかし、誠の「くさい!」は逆の立場から発せられているようです。相手の心が曲がったり汚れたりしている場合、におうらしい。
 マスク姿の彼女が「くさい!」といって顔をしかめるたびに、なにやら気持ちが落ち着きません。どこか心に汚れたり腐ったりしたところがないか、テレビをみている自分まで点検されているようで…。
 誠は、長尾たかし氏という民主党議員には平気でしょうか。あるいは、猛烈なにおいに悩まされるでしょうか。議員は、インターネットの日記に書いています。生活保護を「入りやすく、出やすい」制度に改めれば、「確実に日本人の心が腐っていく」と。
長尾議員 ● 民主党長尾たかし議員
 生活保護を受ける人の心も腐っている、といっているかのようです。しかし、「腐る」という語にこだわれば、多くの人が生活保護に頼らないと生きてゆけないような貧困を生む、社会が腐りつつあります。病や障害で働けない人や働きたくても職のない人を助けられない社会は、人々の絆を失わせ、よけい荒れはてて腐ってゆきます。
 暮らしに困る家庭の子を、「くさい!」といじめる子の姿も重なる議員の日記です。民主党の公約は、生活保護の充実でした。しかし、この人に党の生活保護ワーキングチームの事務局長を任せた民主党。誠にはどうにおう?
        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

11月13日(火)・議会制度検討特別委員会
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。