スポンサーサイト


小ちゃな秋

012年10月28日(日) あめ・のちはれ 

 昨日の演説会にお越しいただいた皆さんに、お礼に回りながら、「選挙での躍進にお力お貸しください」と訴えに回ります。

 朝から、雨。朝7時30分に共産党の事務所に集合して、打ち合わせ。その後、行動しました。

 午前中は「西大寺地域」で3軒のお宅で「しんぶん赤旗」の購読を約束していただきました。
 「昨日の小池さんの演説会、行けませんでした。小池さんの話しは聞きたかったのだけど・・・残念です。また、今度誘ってくださいね。」等の暖かい言葉もいただきます。

 しかし、西大寺駅の「開かずの踏切」には、まいりました。なかなか進みません。奈良行き、京都・難波方面行き・・・・が間断なくきます。4~5台の車が通行できるまで約15分かかりました。

踏切

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後は、雨も上がりあやめ池地域を回ります。

 「今度の選挙はがんばって欲しい。」「小池さんの話は、わかりやすくてよかった。小池さんって、関西風の『つっこみ』も入り、おもしろいところもあるのですね・・・」などやはり、好評です。
 午後からは2軒のお宅で購読していただきました。

 訪問しながら、「小さい秋」見つけました。

秋空

秋
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流   

 わが国で、年間1800万トンの食べ物が捨てられているそうです。日本が輸入する食料の3割にあたる量です。
能登千枚田 世界遺産 ● 能登の千枚田
 うち、まだ食べられる分が500万トンから800万トンといいます。店の売れ残りや家庭の食べ残しです。500万トンでも、発展途上国の約1200万人の食をまかなえるほど。栄養不足で亡くなる約500万人の子どもの、命を救えます。
能登里山里海世界遺産 ● 能登の里山里海
 食べるため生きるため、先人はどんなに知恵と力を注いだか。たとえばジャガイモの原産地、ペルーのアンデス地方。4000メートルの高地の農家は、畑の周りにみぞを掘りました。日中の日差しで温まった水を、夜は畑に流して霜をよけます。
 ペルー・アンデスの農業は、国連の世界農業遺産の一つです。伝統農法や生物多様性を守る土地利用を、後世に残す世界農業遺産。昨年、日本の2カ所が加わりました。トキと暮らす郷づくりの新潟・佐渡。能登の里山・里海。先進国で初めてです。
佐渡の田園地帯 ● 佐渡の田園地帯
 「富山和子がつくる―日本の米カレンダー」13年版(水の文化研究所)は、祝・世界農業遺産の暦です。佐渡の田んぼで仲良くえさを食(は)む2羽のトキ。日本海になだれ込むような雪をかぶる、能登の千枚田。愛媛県宇和島市の段畑や香川・小豆島の棚田ともども、守ってきた人々への感謝の念がこみあげてきます。
 富山さんは、喜ぶばかりではありません。国土も文化も壊す環太平洋連携協定(TPP)を「悪魔の政策」と告発し、「瑞穂の国学会」をつくる準備中です。日本の国の土台を知るため、守るために。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

10月30日(火)・市民環境委員会(山口議員)13時~
   31日(水)・観光文教水道委員会(北村)13時~
11月 5日(月)・建設委員会(西本)    13時~
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
