

園児・・・・危ないでしょ!

012年10月26日(金) はれ 

 西大寺駅南側の区画整理事業内を通行中、S保育園の園児達が道路を横断します。
 先日の”ブログ”でも紹介しました。

園児

 やはり、危ないと思います。
 この道路、調べてみると園児が横切る場所から南北数百メートルには横断歩道はありません。
 ひとつは、安全上、ふたつに園児の教育上も問題が残されます。

横断歩道
 
 早速、市役所に「横断歩道を設置するよう」に申し入れました。(道路標識は「奈良県警」の管轄。市から奈良県警に要望してもらうことにしました。)
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついで、もうひとつ西大寺南地域の浸水問題。「西大寺南区画整理事務所」から、先日の浸水の件ですが、今年度中に「地下貯水槽への雨水一時退避工事」「排水ポンプの場所の水路への”管”の拡張」をやっていきたい」との話しがありました。
 浸水の根本的な問題解決とはいかないでしょうが、さっそく動いてくれることは、周辺の皆さんの思いに応えるという点でも評価できると思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の「奈良新聞」に「奈良市の市長や特別職(副市長と教育長)、市議会議員らの『親族会社』について、市発注の請負や指定など公共事業への参入をある程度規制することなどを柱に、市長、議会がそれぞれ『政治倫理条例』の検討を進める中、市側が議員らに無断で市内約920の業者に対し、『特別職や市議とらとの関係の有無』についてアンケート用紙を送っていたことが25日、分かった。・・・・(略)」との記事が載りました。

奈良新聞

 確かに、奈良市も市議会も、それぞれ「政治倫理条例」を策定するための準備を進めていますが、はて?
 奈良市が市長、副市長、教育長の実態を調べるのは勝手ですが、議会側の「政治倫理条例」の内容は議会側が自主的に決めるものです。なぜ、議会議員まで、議会に断りもなくアンケートを実施したのか・・・。誰が指示したのか。また、現在、議会制度検討委員会が開かれている(委員会のメンバーもそんな話は聞いていない)中で、議員が絡んでいるのか・・・。いくつかの疑問が出てきます。

 今日、議長に対し「議長は(アンケートを取ることを)知っていたのか、また、指示したのか?」質しました。
 議長は、「私もはじめて(記事を)見て驚いている。もちろん指示もしていない。」とのこと。ただ、「議会検討委員会の●●、●●氏が、市長に対し『議会でも政治倫理条例を検討しているが、公共事業・物品購入などの時に、議員の2親等・3親等の業者の”入札の禁止”がどんな影響があるのか、問合せをした可能性がある・・・。それをもとに市が実施したことは考えられるかも』(要旨)」と付け加えました。

 市会議員の「公共事業の入札禁止範囲」を2親等にするか、3親等にするかなどは、議会で論議するもので、どうしてもアンケートを取りたければ、議会で相談すればいいと思います。

 来週の月曜日、10月29日には「議会制度検討委員会」が開かれます。厳しい意見が出ることが予想されます。
 もし、市単独で行ったのなら、11月16日の「総務委員会」で紛糾すると思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流   

 ドングリころころの季節です。ほかに、クリやトチノキの実にブナやシイの実、ギンナン…。木の実の秋です。
 人がよく食べる実はクリですが、シイやブナもうまい。友人がふと疑問に思い、調べたそうです。木の実は果物に入るのか、入らないのか。というのも、「果物や木の実」といういい方をよく見聞きするからです。英語なら、「フルーツとナッツ」です。
 農林水産省によれば、「リンゴやカキも、果物の多くが木の実です」。つまり、クリは木の実だから果物に入る、というわけです。うーん、たしかにそうだけれど…。違いといえば、人もほかの動物も木の実の場合に種を食べ、リンゴやカキでは果肉を食べる、というあたりなのでしょうか。
どんぐり
 石原慎太郎氏が、東京の知事を辞めると発表しました。「新党を立ち上げて仲間とやっていく」「国会に復帰しようと思っている」。「新党」なるものの形は不明ですが、橋下大阪市長らの維新の会との連携も探っているようです。
 民主党が自民党化し、相次ぎ名乗りをあげる新党も、強調点に差があるものの自民・民主とそう変わりません。石原氏の考えも、根は同じと聞きました。カキとクリほどの違いはもちろんなく、ドングリとシイの実ほどの違い?。
 「ドングリの背くらべ」ともいいます。国の歴史を変える大事業からみれば、そうかもしれません。しかし、平和憲法への憎しみをあらわにした石原氏の会見。歴史の進歩に対する反動の逆流に、手をこまぬいているわけにはいきません。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

10月29日(月)・議会制度検討特別委員会  13時~
   30日(火)・市民環境委員会(山口議員)13時~
   31日(水)・観光文教水道委員会(北村)13時~
11月 5日(月)・建設委員会(西本)    13時~
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
