

携帯の電源が入らない・・・

012年10月24日(水) はれ 

 演説会まで、今日を含め4日となりました。

 早朝から、「演説会お誘い」の全駅宣伝をやりました。私は、「あやめ池駅」の定例宣伝でしたので、後援会員のかたに、ビラを配っていただきました。夕方は、西大寺駅南口で宣伝。みんな励ましてくれます。

 演説会参加案内がつづきます。一人でも多くの方に来ていただきたいし、小池さんの話を聞いていただきたいと思います。
 先日来、紹介している「第5回中央委員会総会決定」。学べば、学ぶほどに新鮮な、そして元気が出る今の政治状況(情勢)と、日本共産の出番を感じ取っていただけると思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 朝から、携帯電話の電源が入りません。慌てふためきます。
 (いつも、寝る前、枕元で充電をしていますから)電池がなくなっているわけでもないと思いますし、どのボタンを押しても反応がありません。

携帯          ● 私の携帯。色が気に入っています。(ストラップは、以前紹介した「コカリナ」=木製の笛=です。)

 日頃から、携帯電話に頼りっきりの生活ですから、電話番号などのデーターは覚えているはずもありません(もちろん、メール等も)。
 電話がかかっているのでは?メールが来ているのでは? 不安になってきます。

 しばらく、(電池をはずしたりしながら)いじっていると。おおおおおおおおお・・・・・。復活!。
 その嬉しさは表現しようがないくらいです。しかし、不安。いつ、なんどき、そうなるか・・・・。
 考えれば、現在の携帯電話に変えて、はや5年ぐらいになります(そろそろ寿命でしょうか・・・・。)

 おもいきって、携帯ショップへ。
 「あの~~~。この携帯の契約者はあなたではありませんね・・・。」しっかりと断れられます。
 せめて、機種変更の料金なりとお聞きしないと。
 「アイホンの場合だと、現在のより”基本料金”で3000円/月ほど高くなると思います。」
 ううううううううううううう・・・・・・・。

 まだ、切り替えるには無理っぽい・・・そんな感じがします。
          
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  きょうの 潮流   

 「谺(こだま)雄二」の名前には、谺さんの深い思いが込められています。21日付で、失礼にもその「雄二」を「裕二」と間違えてしまいました。
 ハンセン病の国賠訴訟全国原告団協議会の会長、谺さん。かつて「谺雄二」は、姓も名も筆名でした。10代のころの話です。谺さんは、三つ上のお兄さんとともに、東京のハンセン病療養所、多磨全生園に入っていました。
雄二さん日本共産党・仁比聡平参議院議員 ● 左側が谺雄二さん。右が仁比聡平参議院議員。(日本共産党・仁比聡平参議院議員トピックスより)
 2人とも、大の本好き。お兄さんは、あかぎれがもとで患った右足を切断し、よけい本の虫に。ある日、兄がいいます。「おれ(療養所から)出ようかな」。
 わけを聞くと、「好きな人ができてなぁ」。「誰?」。「看護婦だ」。彼女には薬物中毒の肉親がいる、という。弟は説得します。「そんな足で働けるわけじゃないし、看護婦にその肉親と一緒にめんどうみてもらうことになって、みじめになるだけだ」。反論できない兄。
 彼は、恋人を忘れようとして患者仲間の補助看護に熱中します。無理がたたり、病が進む。ついに息を引き取ります。弟がいくら名をよんでも、聞こえているはずがこたえないまま。弟は悔やみます。「おれがまずかったな。兄貴の思うようにさせればよかったな」。
 彼女の姓は「こだま」。兄の名「政雄」。弟は「良治」。3人分で「谺雄治」。弟は、「治」を「二」と変えて「谺雄二」と名乗ります。「二人」のことを一日たりとも忘れまい、と。のちに、「谺雄二」を本名にしました。誓いを胸に、「人間回復」のたたかいに今日も忙しい、ことし80歳の谺さんです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定(議会含む)

10月27日(土)・日本共産党演説会(別掲)
   29日(月)・議会制度検討特別委員会  13時~
   30日(火)・市民環境委員会(山口議員)13時~
   31日(水)・観光文教水道委員会(北村)13時~
11月 5日(月)・建設委員会(西本)    13時~
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  日本共産党1区・2区演説会

「消費税にたよらない道がある! 領土問題はこう解決する 原発ゼロ、暮らしを応援する政治をつくります」

小池 あきら政策委員長が語ります <strong><strong>小池あきら</strong></strong>
 ■ 小池あきら 日本共産党政策委員長 前参院議員 医師
社会保障充実、財政危機打開をはじめ、外交、原発、雇用問題など、日本共産党の政策をまとめるとともに、テレビ討論でもするどい論客として奮闘。毎日、ツイッターでもさまざまな提案を配信中。52歳

 10月27日(土) 午後6時50分開演
 奈良県文化会館 国際ホール 
 ぜひお越しください

 ※ 伊藤えみ子衆院奈良1区予定候補もご挨拶します。
 また、来夏(7月)に予定されている奈良市会議員選挙の予定候補7名の紹介と挨拶も行います。 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp



 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
