スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西大寺周辺の浸水カ所

012年10月22日(月) はれ 

 待機児童解消に向けて、奈良市は今年度3カ所の保育所(認可保育園=社会福祉法人)を建設(誘致)することを決め、公募していました。
 第一次募集では、2カ所(富雄・新大宮)は決まりましたが、「学研登美ヶ丘駅周辺」は、応募がありませんでした。
 市は再度、「学研登美ヶ丘駅周辺」(範囲を1.5㌔㍍まで拡大)の2次募集を行い、本日が締切日となります。手続き的には、①本日が「参加表明」の締め切り。②10月末~11月初旬に本申請。③10月下旬頃から応募法人の現地調査。④11月中に選考。⑤11月下旬に決定。⑥今年度中に工事着工・・・・となるはずですが。
 今日の締切日の結果は公表されていませんので、応募(意見表明)があったかどうか・・・気になるところです。 
        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 西大寺芝町の「I」さんからの話です。
 「8月17日、9月3日の”ゲリラ豪雨”により、自宅が”浸水(床下)”した。特に9月3日の場合がひどかった。何とかならないか・・・・」と言うもの。

あいさん     ● Iさん宅。床まで水の跡が・・・

 早速Iさんを尋ね詳しくお聞きします。
 浸水箇所は広範囲にわたります。西大寺芝町1丁目、西大寺南町、西大寺国見町の三カ所です。

土嚢       ● 土嚢を積んでも間に合いません

 原因は、近年のゲリラ豪雨と周辺の「開発」と考えられます。
 3カ所の中心には、用水路(河川課の所管)が流れていますが、豪雨により用水路の許容量をはるかに超えての浸水とみることができます。

地図       ● 西大寺周辺の浸水3箇所

交差点      ● 伏見連絡所のすぐ東側の交差点。ここの浸水がひどい。

 早速、市の「河川課」「道路維持化」に相談・申し入れに行きました。

ポンプ場所    ● この下に「ポンプ」が備え付けられている。

① Aの場所について・・・ここには「ポンプ」が設置(自動作動)され、雨水が溜まりはじめると「用水路」に流すことになっているが、放流する管が細いので、太い管に変える(西大寺区画整理事務所担当)。
 
② Bの場所について・・・近くに「地下調整池」を設置しているので、そちらのほうに流せるようにする(西大寺区画整理事務所担当)。

用水路      ● この場所でいっきに狭くなっています。

用水路の上まで   ● 用水路から水が溢れました。(草が物語っています)

③ Cの場所について・・・用水路が一気に狭くなっているという構造上の問題がある。とりあえず、道路の側面をかさ上げする(河川課担当)。

④ 上記の対処はあくまでも応急的な措置なので、用水路の改修(秋篠川から西大寺国見町あたりまで改修済み)を急ぐ。と言う方向になりました。

ただ、③については、今年度(早ければ今年中)にやりたいと言うことですが、①②については、今後どのように計画をしていくか決まっていませんし、④については、「改修済み地点から約200㍍も距離を残している。1㍍改修するのに、約60万円ほどかかる。かといって1億2000万もすぐに予算化できないし、何とか予算をつけていただけるようにしたい。」ということに。
 
 引き続き、「早くすべき」と求めて行きたいと思います 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流   

 バラにとげあり、とよくいいます。花は美しいけれど、茎にとげがあるように、美しいものは、恐ろしい一面があるという例えなどに使われているようです。
 チョウに毒あり、と、美しいチョウの羽に猛毒が見つかったという研究が先週発表されました。あでやかなチョウの写真も合わせて掲載されました。毒の作用は人を死亡させるほどのものだとありました。
 毒が見つかったのは、羽の先がオレンジ色をした、ツマベニチョウという名前のチョウ。モンシロチョウと同じ仲間ですが、大きさがアゲハチョウほどもあります。日本では沖縄や九州南部で見られ、南国を代表するチョウです。
蝶 ● ツマベニチョウ
 沖縄でこのチョウに出合ったことがあります。山に近い森林の上空をすばやく飛ぶさまは力強く、花に止まった時に見たオレンジ色は目に染み込むように鮮やかでした。
 毒を見つけた研究者によると、鳥などの天敵から身を守るためではないかといいます。生きものの世界で毒は珍しくありません。チョウの仲間には、そのものずばり、「ドクチョウ」と呼ばれるグループもあります。鳥などの嫌いな成分が体内にあるので、そんな名前がついているそうです。毒を持たないチョウが、ドクチョウの色などを真(ま)似(ね)たりするといいます。
 今回見つかった毒の成分は、海にすむ巻貝の一種だけにあるものと同じでした。毒から新しく見えてくる生きものの営みがありそうです。さて、「チョウに毒あり」も慣用句として、人の口の端に上る日が来るでしょうか。  

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月24日(水)・奈良市革新懇総会
   27日(土)・日本共産党演説会(別掲)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  日本共産党1区・2区演説会

「消費税にたよらない道がある! 領土問題はこう解決する 原発ゼロ、暮らしを応援する政治をつくります」

小池 あきら政策委員長が語ります <strong><strong>小池あきら</strong></strong>
 ■ 小池あきら 日本共産党政策委員長 前参院議員 医師
社会保障充実、財政危機打開をはじめ、外交、原発、雇用問題など、日本共産党の政策をまとめるとともに、テレビ討論でもするどい論客として奮闘。毎日、ツイッターでもさまざまな提案を配信中。52歳

 10月27日(土) 午後6時50分開演
 奈良県文化会館 国際ホール 
 ぜひお越しください

 ※ 伊藤えみ子衆院奈良1区予定候補もご挨拶します。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  当面の奈良市議会日程

10月29日(月)・議会制度検討特別委員会  13時~
   30日(火)・市民環境委員会(山口議員)13時~
   31日(水)・観光文教水道委員会(北村)13時~
11月 5日(月)・建設委員会(西本)    13時~
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   20日(火)・12月議会内示会(提出予定案件説明)10時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
   27日(火)・12月議会開会      10時~   
    ※ ( )内の議員名は所属議員
    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。