スポンサーサイト


「WOWOW」チャンネルの視聴

012年10月 8日(月・祝) 秋晴れ 

 体育の日です。
 「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことが趣旨の国民の祝日です。1966年「国民の祝日に関する法律」の改正により建国記念の日、敬老の日とともに追加制定されました。それ以前は10月の第1土曜日がスポーツ振興法による「スポーツの日」とされていましたが、1964年の東京オリンピック大会開会式の日を記念して10月10日が「体育の日」となりました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
錦 ● 錦織圭選手(「しんぶん赤旗」より)
 昨日、テニスの「錦織圭」選手が”ジャパンオープン”で見事優勝しました。
 私も学生時代にテニス(軟式ですが)をしていましたので、テニスを見るのも、するのも好きです(ただし、「する」のは、今や体力的に厳しいですが・・・・)。

 残念なのは、昨日のテレビ放送。有料の「WOWOW」チャンネルでしか放送されていません。
 我が家では、「ケーブルテレビ」放送を見ていますが、新たに「WOWOW」チャンネル視聴に加入(契約)しなければなりません。
 仕方なく、一昨日、加入申し込みを行いました。1ヵ月あたり、約2400円を払わなければなりません。
  しかし、それでも”値打ち”あるテニスの試合の視聴でした。

 視聴料金は1ヵ月単位。加入した翌月から「料金」がいります。来月中に「解約」したいと思います。そうすれば1ヵ月だけですみますので。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

 3日亡くなった女優、馬渕晴子さんは美貌と気品を備えていただけでなく、侵略戦争美化の映画には出演しないと公言して実行した人でもあります。
 その訳を約20年前、インタビューした時に聞きました。馬渕さんは祖父が陸軍中将、父は陸軍中佐で叔父は陸軍報道部長という軍人一家に育ちました。そのことと関係があるのだと、こう話しました。
女優 馬淵 女優、故馬渕晴子さん
 「男性として誠実で、妻や子を思ういい父親だったけど、彼が職業軍人として歴史に果たした役割は別のもの。だから私は父親に批判をもつ以上、生き方で別の選択をしたいと思った」。
 この取材は、戦争に翻(ほん)弄(ろう)される中国残留婦人の芝居「再会」に主演した時でした。主人公・治(はる)は、生き別れた夫と日本で再会を果たすものの夫は再婚しており、息子、その嫁、孫娘と暮らしています。戦後生まれの息子たちから「日本人に忘れられた日本人」と迎えられ、みじめさに思わず叫び慟(どう)哭(こく)します。
 〈日本人は中国人や、私たち中国に残された人間を蔑(べっ)視(し)し、差別してはいませんか? 私たちは中国で日本人としての罪と罰を一身に受けて生きてきました。でも、その中国人に、私たちは助けられて生きてきたんです。どうしても私は日本に帰る。執念です〉。客席に涙をぬぐう姿がありました。
 靖国問題で「赤旗」に寄せた批判談話も、歴史への責任を果たそうとする内容でした。日本軍慰安婦問題を否定する勢力が国政や地方政治で息を吹き返しつつある今、馬渕さんの死は惜しまれてなりません。
                    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月10日(水)・日本共産党奈良地区委員会総会
   11日(木)・伊藤えみ子衆院予定候補とあいさつ回り
   12日(金)・日本共産党近畿地域全駅いっせい宣伝
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日
   14日(日)・日本共産党第5回中央委員会総会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  当面の奈良市議会日程

10月12日(金)・議会制度検討特別委員会  14時~
   29日(月)・議会制度検討特別委員会  13時~
   30日(火)・市民環境委員会(山口議員)13時~
   31日(水)・観光文教水道委員会(北村)13時~
11月 5日(月)・建設委員会(西本)    13時~
   16日(金)・総務委員会(井上)    13時~
   22日(木)・厚生消防委員会(山本・松岡)13時~
       ※ ( )内の議員名は所属議員
    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
