スポンサーサイト


声をお聞きします

衆院比例候補勢ぞろい

012年10月 3日(水) 秋晴れ

 水曜日、定例のあやめ池駅早朝宣伝です。
 今日は、伊藤えみ子衆院予定候補も合流してくれました。
IMG_0370_convert_20121003185853.jpg

 訴える内容はたくさんあります。
 国政問題では、尖閣諸島問題、オスプレイ沖縄配備問題、原発問題(今日の「しんぶん赤旗」1面の「原子力規制委員会、赤旗の取材規制を撤回」)など、奈良市政では、9月28日に閉会した議会報告。市民課の民間委託(偽装請負の可能性)問題、特殊勤務手当問題等々・・・。
 あやめ池駅の宣伝時は、さすがに顔見知り(支持者)が多い。皆さん励ましてくれます。

IMG_0366_convert_20121003185933.jpg

 7時から、8時までです。今日は、地域の「後援会員」が「松岡かつひこレポート」(議会報告ニュース)を配ってくれました。約260人の方が受け取ってくれました。   
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 宣伝が終わる頃、女性が声をかけてくれます。
 「あやめ池南1丁目のところにある、道路の両端にある側溝。通学路になっているのに、危ないです。何とかならないか・・・・」。とのこと。

 聞けば、結婚して大阪の”北摂”から奈良市に移り住んだのだが、奈良市の道路状況はひどいですね。とにかくもっときれいにしてもらいたいです。と。

 早速現場の確認です。

 そして、奈良市の「道路建設課」に届けました。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

「…和尚たちはこの女のあだな姿を見るや、みな七顛(てん)八倒しはじめた」『水滸伝』の一場面を読み、首をかしげる人がいるかもしれません。
 「七顛八倒」は、日本ではふつう「七転八倒」と書きます。苦しくて、のたうちまわる。とすれば、なまめかしい女性をみて苦しむとは? 『楽しむ四字熟語』(奥平卓・和田武司)によると、『水滸伝』の和尚たちの七顛八倒は次のようなありさまらしい。
赤旗
 「精神が錯乱して思考も言動もしどろもどろな状態」。漢字のふるさと中国での、本来の意味です。あるいは「物事が混乱して筋目もなにもないこと」もさす、といいます。
 であれば、赤旗記者を記者会見から締め出そうとした原子力規制委員会は、もともとの意味で七顛八倒していたのでしょう。「しんぶん赤旗」を除く理由が、くるくる変わりました。“特定の主義主張を持つから”。独裁国家とみまがう本音をあらわにしたあとは、いいわけに追われました。
 “政党機関紙だから”、次いで“会見場が狭い”。そして、“昨年に政府・東京電力の統合対策室が開いていた会見にも参加していないはずだから”。ここで万事休しました。「しんぶん赤旗」は、その会見に参加していたのですから。
 二転三転、実は七顛八倒。筋道もない、しどろもどろの結果、ついに赤旗記者の参加を認めました。思い通りにならなくて、日本語の意味で「七転八倒」する人もいるでしょうが、いいかげんに、自分も民主国家の一員と目を覚ましてほしい規制委です。   
                  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
