スポンサーサイト


保育所・・・三ヵ所目は?

衆院比例候補勢ぞろい

012年10月 2日(火) 秋晴れ

 8月、奈良市民間保育所設置運営事業者の募集が行われ、市が予定している最優先地域(富雄駅周辺、新大宮駅周辺の2カ所)の事業所が決まりました。富雄=Y事業所、新大宮=k事業所(いずれも社会福祉法人)です。優先地域に指定されていた「学研登美ヶ丘周辺」は応募事業所はありませんでした。

 奈良市は、「何としても『学研登美ヶ丘周辺』で、保育の事業者を募集したい」との意向を持っていると耳に入ってきます。

登美が丘

 もともと、国の「安心子ども基金」を活用して市内3ヵ所を予定していたのですが、西大寺駅南の土地区画整理事業所内の”計画発表”は、地元から「そこは『ふれあい会館用地』と言う約束だった。」との批判を浴び、計画を”凍結”しており、今年度中の工事着工見通しが立たないことから、再度”募集”を行い、応募があれば、11月中に選定作業、そうすれば、年度内にも工事着工ができるとなるわけでしょう。
 安心子ども基金は、国から県に”委託”され、県内の各市町村から「予定」を募集。奈良市は「3ヵ所分を確保」している手前、2カ所しか確保できませんでした・・・となれば、他の市町村から「奈良市はずるい」との批判も浴びることが予想されるもとで、なんとしても3ヵ所設置したいとの思いが見え隠れします(関係者からは「見え隠れ・・・」ではなく「見え見え・・・」だとか)。

 8月の「募集」では、一件も”応募がなかった”とのことですが、もともと、近鉄が「区画整理事業」の計画を市に申請したときから「この地域には『保育所が必要』」としていたのに、具体化を放置してきた近鉄と奈良市の責任は大きなものがあると思います。 
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

 10月。2012年度の後半の始まりを機に、変わるもの、動き出すもの、さまざまです。
 NHKの新しい連続テレビ小説は、「純と愛」です。1回目をみるかぎり、主人公の両親や兄のすむ沖縄が大事な舞台になりそうです。その沖縄の普天間基地に、アメリカ海兵隊が軍用機オスプレイを初めて配備しました。
東京駅 ● 東京駅の丸の内駅舎
 事故が相次ぐオスプレイ。沖縄の市町村すべてが抗議し、10万人を超える県民が反対の大集会を開いても、配備をやめない米軍。アメリカのいい分しか聞かない日本政府。「植民地あつかいだ」。がまんも限界の県民の憤りが、情けない日本の現実を物語ります。
辰野 ● 辰野金吾氏
 東京駅の丸の内駅舎は、98年前の建った当初の姿によみがえりました。かつて首都・東京のシンボルといわれた、堂々とした赤レンガづくり。しかしいま、保存を求められながら高層ビルに変身した、丸ビルや中央郵便局が赤レンガ駅舎を見下ろします。「歴史」や「景観」の値打ちより「開発」「経済の効率」。やはり、日本の現実です。
 東京駅を設計した建築家、辰野金吾は国会議事堂づくりにもかかわっています。いまの議事堂を建てるにあたり、設計競技(コンペ)を開くよう主張し、みずから競技の審査員をつとめました。
 その議事堂を中心に繰り広げられる政治。野田首相が、内閣を改造しました。当日の新聞に載った調査によれば、民主党の支持率は政権党なのに11%で低迷しています。顔ぶれを変えても、昔の輝きを取り戻した東京駅のようにはいかないでしょう。  
                  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
