スポンサーサイト


台風17号

衆院比例候補勢ぞろい

012年9月30日(日) 雨・台風17号直撃

 実りの秋、近所の稲穂もたわわに実りました。
 が、今日の台風・雨・風が心配です。

DSCF5149.jpg
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 学園前に住むMさんは今日から「富士山を見に静岡に」行くそうです。
 「親孝行のつもり。母が、”富士山を見てみたい”と言うものですから・・・。でもね台風と競争ですわ(笑)」と言っていました。二泊三日の予定らしい。
 はて、今日は心配です。新幹線が動くのかどうか・・・。無事を願っています。
 同時に、明日・明後日は天気も回復すると思います。最高の「親孝行」を祈念します。

富士山
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午前中に、若葉台のTさん宅へ。
 高齢者ですが、彼女は元気です。最近まで自転車に乗っていました。
 「さすがに、自転車はもう乗りません。転倒が怖いから」とはにかみます。

 「あやめ池駅の地下階段・・・何とかして欲しい」との要望もお聞きします。
 
 そこに、違うTさんが通りかかり、会話になります。
 「あら~、松岡先生・・・。お元気?」
 「ご無沙汰しています。Tさんも元気そうでなによりです。」
 「辻先生もお元気かしら?」
 しっかりしています。いろんな人と話をするのが元気な秘訣らしい。
 別れ際に「今日も1日、長生きしてよかったわ」と言いながら自宅の方に帰って行きました。
 
 政治の話題になります。
 今の政治、やはり怒っています。そして、これからの暮らし・福祉に不安をもっています。
 Tさんと「一緒に世直ししましょうよ」となりました。”仲間”が増えました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

 これぞ、かつて火星に水が流れていた証拠。アメリカ航空宇宙局が、写真を発表しました。
 なるほど。地球ではおなじみの、礫岩(れきがん)が写っています。水で運ばれた小石が砂や泥とともに積み重なってできる、礫岩。地球の河原でみかける、礫岩の丸い石が火星にも転がっていました。さて、水があれば生命も?。
火星 ●火星に広範囲な水系、川床の跡 
 ところで、火星に領土はありません。空想科学小説のように地球人が争いを持ち込まないかぎり。岩と砂の惑星、火星をみてこう語る人もいます。地球も、環境の破壊で生命がすめなくなるかもしれない。みんなで地球全体の未来を考えるときなのに、領土をめぐって争うなどおかしい…。
 とはいえ、国があり人の経済活動があれば、領土のもめごとは起こりえます。経団連の米倉会長が、野田首相らに忠告しました。「中国側が『問題がある』といっているのに対して、日本は解決する意志は全然ないという態度を示していることになる。もう少し柔軟に」。尖閣諸島をめぐって「領土問題は存在しない」という、政府への苦言です。
 政府が「存在しない」と貝になっている間に、中国は自分の考えを世界に向けて語り、中国や台湾の船が尖閣におしよせます。しかし、「存在しない」の建前から交渉の余地は生まれにくい。交渉で解決する気がないと、行き着く先は? 「目には目を」から軍事に頼れば危険です。
 火星は、古代のギリシャやローマの神話では戦争の神です。中国と経済関係を築く財界も、軍神のお出ましは困るでしょう。
                 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
