スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治を変えたい。思いは同じ

衆院比例候補勢ぞろい

012年9月29日(土) くもり・のち雨

 午前中はMさんと、午後はちがうMさんと・・・・挨拶回り(お困りごと、なんでも相談)です。
 今日は、西大寺北小学校の運動会。留守が多い。「これから出かけます」というSさん。「今日は小学校の運動会。子どもも孫もいないのだけどね、この地域はみんなで運動会見に行くのですよ」と。
 聞けば、「地域のつながりで、子育て、みんな力を合わせて応援しているのですよ。この地域の子どもたちは、みんな自分の子どもと一緒なの」と微笑みます。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5147.jpg

 彼岸花・・・が、それも「赤」「白」の2種類。白い彼岸花は珍しい。

 「こんにちは。お休みのところおじゃまします。」
 「はーい」。
 「(んんん?。若そうな声)お父さんか、お母さんおられます?」
 「どちら様」。
 「申し訳ありません、日本共産党、市会議員の松岡かつひこといいます」。
 「少しお待ちください・・・・・」。 

  そして、玄関まで出て来てくれたのは、見るからに80代の女性??????。
 「あら? 今の女性は・・・???」。あまりにも若々しいお声だったので間違えてしまいました(恥ずかしい)。
 「あははは、それは嬉しいですけどね、学徒動員も・・・経験あるのですよ」と。  
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5148.jpg

 Kさんは、お一人暮らし。
 71歳になるそうです。
 政治への怒りもそうだけど、家の周辺の道路(私道ですが・・・)舗装してもらえないのかなぁ?とお困りごとをお聞きします。
 道路問題で困っている方は多い。計画的なまちづくりをしてこなかった行政の責任でもあります。また、最近の「ゲリラ豪雨」で水被害も深刻な問題です。 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

 先ごろ、東京・八王子市の日刊紙配達員激励会に参加する機会がありました。もちろん、「しんぶん赤旗」の日刊紙です。
 悪政退治の黄門さま一行が全国を巡る寸劇あり、“日刊紙配達員の歌”とよんで「夜明けのうた」の大合唱あり…。「やはり雨の日はきつい」「ランニング配達で足腰をきたえています」。配達の体験談に、盛んな拍手が送られました。
 読者の「配達員へのメッセージ」も紹介されました。「毎朝、郵便受けから『しんぶん赤旗』を取り出すとき、心の中で『ご苦労さま』とあいさつし、頭を下げています」。
 「皆様ひとりひとりが日本共産党の輝かしい歴史を作ってきたのではないでしょうか? くれぐれもお体を大切に」。「『赤旗』を読むと、目の前の霧がサーッと晴れるようです」。原発報道に期待するメッセージもありました。
赤旗
 「世界で唯一、原爆被害にあった国、日本。その大きな苦しみの中で『原発反対』を叫ぶ国民を欺くように『安全神話』を流し、箝口(かんこう)令を敷くようにおしすすめた国、東電、保安院。正しいことを正しいと言い続けて下さい」。
 読者が告発する原子力安全・保安院はなくなり、原子力規制委員会ができました。その規制委が、赤旗の記者を会見から締め出します。「特定の主義主張を持つ」からといっていたのですから、異論を排する言論弾圧が本音でしょう。そうして再び「安全神話」を流し、報道人を黙らせ原発を推進するのなら、いよいよ本紙は読者の期待を裏切れません。すぐに撤回を。
                 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。