スポンサーサイト


それでも休めない・・・・夏季休暇

012年9月27日(木) 秋ばれ

 奈良市役所では、今年の夏季休暇は5日間に削減されています(昨年まで7日間)。
 夏季休暇取得期間は、7月~9月の間。

 多くの民間企業でも、取得機関は同様ではないかと思います。
 一方、「お盆休み」として、会社自体が休業するところもあります。

 明日は、9月議会の最終日。
 その関係もあってか、今日、夏季休暇を取得する管理職が目立ちました。
 同時に、”放棄”する管理職も。「休暇を取るのは、罪悪感・・・」と言うような風潮も過去にはありました。しかし、今は、休みたくても、休めない・・・・そんな職場実態も見えてきます。
  
 「今年の夏季休暇、親の病院への付き添い等でなくなってしまった・・・・」という声もお聞きします。

バカンス             ● 記事と関係ありません 

 ヨーロッパ等では、長期バカンスはあたりまえ。
 人間らしく働き・生きる・・・。
 政治を根本から代える必要性を痛感します。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の潮流   

 相撲界を「角界」ともいいます。相撲を「角力」と書き表していた大正時代までの名残です。
 古代中国で、相撲は「角觝」や「角力」とよばれました。「かくてい」「かくりき」。日本でも、漢字が伝わってきてから「角力」に「すもう」の読みをあてました。「見ず知らぬ角力にさへもひいきかな」(一茶)。
国技館 ● 国技館 
 1909(明治42)年、相撲専用の建物を「国技館」と名づけるとき、決め手になったのはある文人の文章です。「そもそも…角力は日本の国技にして…」。国技といえども、表記は中国の言葉でした。
 取っ組み合いの力比べ競技は世界中で生まれ、日本の相撲に似た格闘技も今、15カ国にあります。相撲は、世界とつながる下地を備えていました。しかし大相撲の横綱が、67代の武蔵丸(ハワイ出身)以来4代続けてすべて外国人の時代がくると、かつて誰が予想したでしょう。白鵬と同じモンゴル出身の日馬富士(はるまふじ)が、70代横綱に昇進しました。
はるまふじ ● 横綱日馬富士 
 「真っ向勝負」「全身全霊」。日馬富士の好きな標語です。闘志あらわに観客をわかせます。時々、負けん気の強さが張り手など荒い技にでて批判をあびました。が、幕内で2番目に軽い体で巨体を倒す気迫の技を、「相撲の醍醐味(だいごみ)」と評す人は多い。
 白鵬より一つ年上の28歳。6年前に交通事故で亡くなった父に、「人のためにつくす人間になれ」と常にいわれて育った人は、新横綱の役目も心得ているようです。「みなさんに感動と勇気を与え、相撲をもっと好きになってもらえばいい」と。 
                 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
