スポンサーサイト


成年後見人

012年9月24日(月) はれ

 Sさんから、メールをいただきました。
 
 「今晩は、私のブログにも訪問してくれてありがとう。毎日大変です、ゆっくりのんびりとしたいけど情勢がそれを許してくれませんね。でもケセラケセラで頑張ろう。」

 励みになります。お互い頑張りましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日は、9月議会「市長総括質疑」。その準備です。
 合間に、土・日に相談を受けた件で動きました。

 その一つ。【成年後見人の相談】
   
 Yさんは、現在入院しています。しかし、身寄りがないため、”財産の管理”をどうしたものか・・・・
近所のSさんからの相談です。

 Sさんは、Yさんと幼なじみと聞きます。
 肉親は1人いるらしいのだけど、音信普通。おまけに、お金をそこそこ持っているから心配。今は、小銭を私が預かっているのだが、万が一のときには、私が困るし・・・。

 「成年後見人制度」があるのですが、専門家の知恵も借りることにしました。(奈良市役所「障がい福祉課」の方の知恵も・・・)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5141.jpg

 朝から西大寺駅南口で、伊藤えみ子衆院予定候補と宣伝です。

 「松岡さんの地域、『菖蒲池駅』『西大寺駅』とも、みんな手を振って応援してくれる。すごいですね・・・」とは、伊藤予定候補。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの潮流    

 日本ろう者劇団の創作劇を見る機会がありました。新解釈の「小次郎×武蔵」。謎の多い佐々木小次郎を主役にすえたところが特徴です。
とっと基金 ● 日本ろう者劇団 
 ある誤解から母を父に殺され、その父を自分が殺すという悲劇を内包した物語。青年・小次郎が心に抱えた闇と孤独は、いかばかりであったか…。小次郎の師匠を演じる渚香織さんは、元日劇のダンサーです。現役時代は指揮の棒や照明、風を頼りに踊り、聞こえないことを仲間にすら伏せていたというから驚きです。
 健聴者に合わせて生きてきた渚さん。ろう者劇団に入った11年前は、手話がわからず外国に来たような気持ちだったそうです。でも、みんなが手話で話している不思議な世界を見て、人生観が変わったと。劇団仲間と手話でにぎやかにおしゃべりし、笑い合う姿は生き生きしています。
手話狂言 ● 手話狂言の一幕 
 劇団は32年前に演劇好きのろう者が集まり、東京ろう演劇サークルとして発足しました。その後、黒柳徹子さんと出会い、トット基金の付帯劇団に。87年に芸術祭賞を受賞したこともある手話狂言は、黒柳さんの発案だといいます。
 活動の拠点であるトット文化館は、手話が“公用語”です。日本では最近まで手話は法律上、言語として認められていませんでした。ろう教育の現場でも長く手話は排除されてきました。手話を言語と規定した「改正障害者基本法」が全会一致で可決・成立したのは、ほんの1年前のことです。
 苦難の末の第一歩。これを絵に描いた餅にしないために。まずは、ろう文化に触れてみては―。
 (写真は、いづれも「社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団」ホームページより)  
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   9月議会の日程

 9月25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


しんぶん
  お申し込みは、松岡かつひこまで



 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
