スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋まつり

012年9月23日(日) あめ・のちはれ

 朝・晩は、少し寒くなりました。

DSCF5135.jpg            ● 正面に見えるのが「あやめ池神社」

 あやめ池神社の「秋まつり」ののぼりが立ちました。
 日本書紀に推古15年(西暦607年)菅原池を作るとの記述があり、あやめ池神社は、この池の守護神として市杵島姫命が祀られたのに始まるとされています。

  歴史をみると、 元禄期(17世紀頃)に喜光寺の鎮守菅原天満宮の境内社として奉斎され、後の文化期(19世紀頃)に現在の地に奉遷されたと聞きます。
1927年(昭和2年)にあやめ池遊園地の開設に伴い神殿と拝殿を造営して再建され、1980年(昭和55年)、宮司の依頼に応じた地元自治会有志が復興事業に着手、まず菅原道真公と野見宿弥命を合祀し、秋祭りなどの諸行事を復興させたといわれます。
 翌1981年には奉賛会を発足させ、あやめ池地区自治連合会とも連携し、周辺各団体の協力を得て社殿も整備されたらしい。
 大祭(秋祭り)は、毎年10月の第2日曜日におこなわれます。

 隣接する菅原池(通称:蛙股池)は日本最古のダムとされ、今でも現役の調整池として洪水防御を行っています。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの潮流    

 人形のこけしは、江戸時代に東北で生まれました。温泉地のお土産でした。田植えの後や暑さ寒さの盛りに湯治にやってくる、農民が買ってゆきました。
こけし ● 土湯のこけし 
 こけしで有名な福島県の温泉地といえば、土湯(つちゆ)です。温泉街の橋の上にも、巨大なこけしが街のシンボルのように立っています。福島市の郊外、磐梯朝日国立公園の一角です。
 土湯の公衆浴場の湯の熱いこと。60度の源泉かけ流し。水でうめてはいます。が、入ったとたん、たまらず飛び出し、涼しい顔でつかる地元の人たちに、笑われてしまいました。
発電 ● バイナリー発電 
 いま土湯で、地熱発電所をつくる計画が進行中です。最近まで地熱発電に規制がかかってきた国立公園の特別地域で、初の試みです。従来の方式にくらべて低い温度の湯を使い、蒸気をとりだす、「バイナリー発電」というやり方を採用します。温泉水の熱を利用し、新しい井戸を掘らなくてもすむそうです。蒸気と湯を地下にもどせば温泉も枯れない方法、といいます。
 地球という星で、100度以下のところは0・1%にすぎないとみられています。内部の99%は1000度以上。日本列島には世界の活火山の1割が集まっているのですから、地熱への期待は大きい。
 土湯は、原発事故のあおりで客が半分に減り、旅館の休廃業も相次ぎました。そこで始まる、原発に頼らない地域づくり。景観や湯脈への影響を確かめつつ、どうすすむでしょう。大地のエネルギーがひそかに乗り移ったような生命力を感じさせる、こけしも見守ります。  
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   9月議会の日程

 9月24日(月)・団会議。9月議会対応(市長総括質疑打ち合わせ)
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。