スポンサーサイト


財界・アメリカ言いなり・・・よくわかったわ

012年9月22日(土) はれ・のちくもり

 あやめ池地域の後援会のみなさんと、支持者周りです。
 7人が参加してくれました。
 
 私は、Oさんと二人で回ります。
 先日の野田内閣の「2030年代に原発ゼロ・・・」を決めたはずが、舌の乾かぬうちに「閣議決定では見送り・・・・」怒りの声が共通しています。
 さらには、原子力規制委員会が発足したものの、既存原発の再稼働に向けての「安全基準づくり」にも。

 国民の声よりも、財界・アメリカの意向に”忠実”な野田民主党。「やっぱり、自・公政治とおんなじやわ」特徴的な会話になります。

DSCF5133.jpg

 しんぶん赤旗読者も増えました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの潮流    

 「軍人」「凡人」「変人」。話題をよんだ言葉も、はやってから14年がたちます。当時、自民党の田中真紀子衆院議員が、総裁選に立った3人を評しました。
 「凡人」とよばれた小渕恵三氏がまず首相になり、みずから「借金王」と名乗りつつ、病に倒れました。次の次の首相が、「変人」といわれた小泉純一郎氏。国の借金を積み増しした上、格差・貧困をひどくして退きました。
原発ゼロ見送り ● 原発ゼロ明記せず=閣議決定 
 いま、行き詰まって政権の座を明け渡した自民の、総裁選の最中です。田中議員、こんどは5人の候補まとめて評しています。「5人の方々は中国でいえば太子党」「戦争を辞さない勢いの方々だ」。
 中国で「太子党」とよばれる人々は、権力をになう幹部の2世です。自民の5候補には、政治家2世はもちろん、3世もいます。「戦争を辞さない勢い」とは、5人が「領土」をめぐり繰り返す、危なっかしい発言をさすのでしょう。
 さて、いま民主党の田中議員は、自分の党の代表選で野田佳彦首相を推していました。野田氏は、得点で3分の2の支持を集めて圧勝しました。内閣の支持率が2割台、不人気の首相に次も期待せざるをえないのですから、民主もいよいよ行き詰まってきました。
 しかし野田氏、財界の受けはいい。経団連の米倉会長が、再選を歓迎しました。「すぐれた政治リーダーと思う」。消費税の増税。30年後の「原発ゼロ」さえ閣議で決められない腰砕け。野田氏自身は2世の政治家ではありませんが、自民党の遺伝子はしっかり受け継いでいます。 
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   9月議会の日程

 9月24日(月)・団会議。9月議会対応(市長総括質疑打ち合わせ)
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
