スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オスプレイ くるなー」・・・ 小2の声

012年9月21日(金) はれ

 今日から、秋の交通安全運動(~30日まで)です。
 平成24年秋の全国交通安全運動推進要綱によると「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。」とあります。
 奈良市では、西部会館(学園前駅南口すぐ)で「秋の交通安全決起集会」が行われました。クルマでの来場者が多く、同会館の地下駐車場は大混雑していました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 国民的な批判の中、「オスプレイ」の「試験飛行」が強行されました。
 去る9月9日、沖縄では10万人以上の集会が持たれ、思い思いに真っ赤なゼッケンをつけ、「オスプレイくるな」と声をあげました。赤い色は「レッドカード(退場)」の意味合いを持ちます。
 この集会は党派を超えて、すべての政党が終結。

沖縄集会

 今日、平和委員会から「はがき」が届きました。
 「オスプレイが学校に落ちたら、花も、木も飛ばされ、ぼくたちも大けがをします。『オスプレイくるな-』といいたいです。」(小学校2年 しょうりゅう) と書かれていました。 

DSCF5127.jpg

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの潮流    

 「昭和三陸津波」が襲った1933年3月。日本共産党のよびかけにこたえ、医師や看護師が岩手の田老村にかけつけます。
 義援金と薬を役場に届け、肺炎などが心配な被災者を診る。その最中に弾圧で逮捕された医師は、渡邊宗治。東京の亀有無産者診療所の所長でした。
 ことし、亀有の診療所で渡邊医師の先輩だった人の没後80年にあたります。中島辰猪(たつい)。初代の所長です。藤田廣登著『野葡萄(のぶどう)の蔓(つる)』によれば、彼は1904年大分県生まれ。千葉医科大に学び、母にこう語ったといいます。
医師
 「金もうけのため勉強するのではない。病院にもいけないような人を助けるためだ」。彼は、志をつらぬきました。東京・墨田の病院に勤めたあと、大学の先輩の熱心な説得に打たれ、青砥(あおと)無産者診療所へ。1931年に亀有の診療所ができると、所長に。
 診療の合間をぬって小作争議や工場のストライキの応援にかけつけ、労働者や農民とすぐに打ち解け、患者にもしたわれる中島医師。次いで、小作争議が盛んな千葉県豊住村(いま成田市)の無産者診療所で働きます。官憲が「共産村」とよぶ村で、弾圧とたたかう人々を励ましました。
 しかし、重病にかかり、病院でまともな治療をほどこされないまま、苦しみにのたうちながら強制退院させられます。亀有の診療所に移されますが、手遅れでした。29歳のあまりにも若い死。「水乏しき川辺に立ちて野葡萄の蔓を引きたり故里に来て」。彼の歌です。「野葡萄」の花言葉は「人間愛」といいます。 
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   9月議会の日程

 9月24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。