スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いじめ」に思う

012年9月20日(木) くもり

 「奈良市立中学2年生の男子生徒2人が同級生らから裸になるように命じられ、カメラ付携帯電話で撮影されていたことがわかった。」
 本日付「朝日新聞」に掲載されました。
 奈良市の教育委員会学校教育課の担当者は「動機や、ほかにもいじめがあったかどうかは調査中。学校側に徹底的に調べるよう指示している」とのコメントも紹介されています。
 奈良県警が強要容疑などで捜査している模様ですが、プライバシーの問題等で、公開されていません。

4e8ca2d19b7545fa2b342869a115b467[1]

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の新聞「赤旗」だけでも「いじめ」に関する報道は目立ちます。

 東京都清瀬市の私立の中高一貫校に通う高校一年生の男子生徒が同級生からいじめを受けていたとして警視庁東村山署に被害届を出していた問題で、学校側がこの生徒と親に、学校に相談せず警察に通報しないよう求めていたことが19日に発覚。
 滋賀県大津市立中学2年生の男子生徒=当時が自殺した問で、この生徒が自殺前にいじめを受けていたことを、学校側の教師が認識していたことを示す文章の存在が明らかとなりました。 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 いじめ問題を解決するためには教職員が丁寧に子どもたちの声に耳を傾け、学校全体で問題を共有して、保護者と協力しながら問題解決を図る必要があると思います。
 もちろん、今日、教職員の努力だけでは乗り越えられない問題もあると思います。

 1、学校や地域からいじめや暴力をなくすために、ともに学び考え合う取り組みを進める。
 2、いじめについての相談・対応の体制、少人数学級、複数担任制度、学校カウンセラー配置の拡充、養護教諭の複数配置。
 3、子育て支援や子どもの貧困への対策強化。
 4、「いじめ防止条例」(案)の制定と、それに伴う子どもや保護者、教職員の意見を積極的に反映させる。
 などの取り組みが急務であると痛感します。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの潮流    

 「快適だった」「騒音もそれほど大きいという印象は受けなかった」。8月はじめ、アメリカで米軍機オスプレイに試乗した、森本防衛相の感想です。
 その3日後、米軍が決めました。米海兵隊がハワイの二つの空港で計画していた、オスプレイの飛行訓練を、事実上とり下げる―。オスプレイのもたらす、強い吹き降ろしの風が周辺の遺跡に与える影響などを考えての結論です。
オスプレイ
 住民は、観光や農業への影響、騒音被害を心配する声を、米軍に寄せていました。米軍は、米本土のニューメキシコ州でも6月、オスプレイの訓練をとり下げています。決め手はやはり、騒音や事故、自然環境の悪化を心配する住民の声、運動でした。
 森本防衛相が“それほどでもない”という騒音も、住民にとっては一大事。米軍は、米国内の2州では住民の意見を聞き入れ、周辺の環境をおもんぱかって訓練をやめました。しかし、日本では違います。
 もともと機体に欠陥をもち、危ないオスプレイ。日本政府は、米政府のいい分を受け売りして「安全」だと宣言し、配備・訓練の要求を受け入れました。「配備自体は米国の方針だ。どうしろこうしろという話ではない」(野田首相)「(配備はアメリカの)安保条約上の権利だ」(森本防衛相)と語ってきた政府です。
 米国内でそれなりに生命力を発揮する民主主義が、安保条約にしばられる日本でははたらきません。しかし、沖縄はじめ全国の「オスプレイくるな」の声は、やがて安保の鎖を解いてゆくでしょう。
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   9月議会の日程

 9月21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(土)・伏見中学校体育大会 ※雨天は11日
    7日(日)・あやめ池小学校運動会 ※雨天は8日
   13日(土)・あやめ池幼稚園運動会 ※雨天は20日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。