スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会の合間に「生活相談」

012年9月18日(火) あめ

 生活保護の相談と、「いじめ」問題での相談です。
 委員会傍聴をしながらの対応です。

 今日の予算決算分科会、常任委員会(いづれも、委員長は同僚の「山口ひろし」議員)は、環境部の「特殊勤務手当」「火葬場」についてなどに集中しました。

 ※ 今日は、写真は休みます。 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 親友から、メールが届きます。
「私は、テレビは余り見ないほうですが、一週間ほど前から『社会保障と税の一体改革』の政府広報が流れています。そのなかで、いろいろ宣伝していますが、消費税は全て社会保障のために使われていますとスーパーまで出します。これってなんでしょうか?」というものです。

 おっしゃるとおり、私も気になります。
 やはり、政府の「消費税増税」を正当化する宣伝でしょう・・・か。
 
 消費税が3%から5%の増税されて以降、税収が落ち込んだこと、社会保障が一段と悪くなったことなど、結局、消費税増税分と同じ額の税金が「大企業の減税分」となったことなどは、日本共産党は指摘・告発してきました。

 親友からのメール、その通りです。
 疑問を解決するために、真実を伝える新聞、もっともっと「しんぶん赤旗」を読んでくれる人を増やしたいと痛感します。

 親友のNさん、お便り、ありがとうございます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流    

 家の近くでウスバカゲロウが静止していました。一見、トンボに似ています。トンボはさなぎを経ないで親になりますが、こちらはチョウと同様、さなぎになります。幼虫は、あの「アリ地獄」。
 その名前を耳にした時は、ひどい名前を付けられたものだなと思ったものです。北杜(もり)夫も『どくとるマンボウ昆虫記』に書いています。「幼いころからその名だけは知っていた。ウスバカゲロウが薄翅蜉蝣(うすばかげろう)であるとはつゆ知らなかった」。
 「捕えてみると、その紗(しゃ)のような翅(はね)の手触りはふんわりと柔かく」と同書にあります。紗は、薄くて軽い生糸の織物。ウスバは翅の特徴からきているようです。名は体を表す、です。
原子力
 原子力規制委員会が明日、発足します。それに伴い経済産業省原子力安全・保安院と内閣府原子力安全委員会は廃止。委員会事務局は原子力規制庁と呼ばれ、保安院などの職員が移ります。
 しかし、最初から独立性などに疑問符が付き、見切り発車状態です。規制組織のあり方を提言した国会の事故調査委員会はこう言っています。「組織の形態あるいは位置付けを変えるだけではなく、その実態の抜本的な転換を行わない限り、国民の安全は守られない」。
 規制庁の当初の仮称は「原子力安全庁」。いかにも「原子力は安全」のお墨付きを与える組織と見えたか、「規制庁」に変更されました。前出の書で北杜夫は、室内でウスバカゲロウの飛ぶ姿を見て、最初の思い込みの方が「私にはぴったりする」と書きました。問題はやはり実態です。 
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定
 
   9月議会の日程

 9月19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。