スポンサーサイト


コンビニ対話・・・・中学生

012年9月17日(月・祝) はれ

 コンビニ対話・・・・今も続いています。
 
 「あつぅ~~~~~~」少年の二人組が自転車に乗りかけながら会話します。
 そこに、私。
 「暑いねえ・・・。天気予報では雨模様。台風が来てるというのにねぇ。蒸し暑い。僕たち中学生?」
 「伏中です。自己ちゅーの友だち(親しい友達みたいでした。)に呼び出されて・・・・(笑)。」

 「へぇ~。伏中かぁ~~。おっちゃんのこと知ってる?」
 「知らへん・・!」(きっぱり)
 「そっかー。入学式とか、体育大会に行ってんだけどね・・・」
 「???」首にかけている「名札(名刺)」を見ながら「あ~~~~」。

 「確か、今度の体育大会10月6日だったような・・・」
 「来てくれるの?。僕ねぇ、●●団の●●をしているんだ。応援してね。約束だよ(笑)」
 「はいな!。約束」(名前も教えてくれました)。

 「さいなら~~」と言って、自転車に乗って友達と二人「”自己ちゅー”の友達」のところに向かって?コンビニの駐車場から出て行きました。    

 ハキハキしていて、元気があっていい。
 少年・青年と話をするのは好きです。これからも機会があれば、話しかけたいと思います。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5097.jpg

 あやめ池地域のみなさんといっしょに、訪問・対話に出かけました。
 今日も、しんぶん赤旗日刊紙・日曜版の読者があらたに増えました。
     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流    

 〈老いて智(ち)の若き時にまされる事、若くして貌(かたち)の老いたるにまされるが如(ごと)し〉(『徒然草』第一七二段)。年を重ねると、知恵は若い時より優れ、それは若い人の容貌が老人よりまさっているのと同じだ、と兼好法師は言います。
日野原 ● 医師の日野原重明さん
 きょうは敬老の日。思い出すのは、「老いてこそ、自由人」とますます意気軒高な、医師の日野原重明さんのことです。今年101歳。以前、本紙インタビューに応えて、「年齢を重ねるほどに、真理がはっきりと感得され、勇気がわいてくる」と話してくれました。
 若き日に結核で苦しみ、戦争中の空襲下で診療を続け、よど号ハイジャック事件の人質となって九死に一生を得た日野原さん。命は与えられたものであり、人生の意味を見つけて大切に生き切る使命がある、という思いに到ります。
 命を助ける医師こそ平和運動に携わるべきだという信念のもと、全国の小学校で「いのちの授業」を行ってきました。「子どもたちが選挙権を持った時に、憲法9条を守り抜く選択をしてくれるのが願い」と語り、「憲法を守っているのは共産党だけ」とも。
 新著では〈平和な世紀を実現したいと思うなら、子どもに任せなさい〉〈世界の十歳の子どもに向けて、日本の十歳の子どもから、「いのちを大切にしましょう」というメッセージを送る運動を提唱したいんです〉(『3・11後を生きる 「いのち」の使命』)。
 人生の大先輩の知恵を子どもたちが手ずから受け取っていく。敬老の日、そんな機会がたくさんあれば、と思います。
                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定
 
   9月議会の日程

 9月18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
