スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全が第一

012年9月15日(土) はれ

 秋の気配を感じる一方で、まだまだ夏の暑さも残る週末です。

 この間、平日は9月議会本会議中でしたから、「生活相談=くらしのなんでも相談」が積み残っています。
 今日は、朝から飛び回ります。

DSCF5081.jpg

 もちろん、”安全”に関することは、「議会中」であっても後回しにできません。
 西大寺新町の道路側溝の改修の件もそのひとつ。

DSCF5083.jpg

 近くに、保育所があり、子どもの送迎のための「駐車場」が側溝の横にあります。
 今週の10日、さっそく、「危険だから対応してほしい」と申し入れています。
 市の「道路建設課」が対応してくれます。  

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 伊藤えみ子衆院予定候補とあいさつ回り・宣伝もおこないました。

    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流    

 昨年、陸前高田の一本松を探していて迷いました。海の方角にみつけた1本の木をめざし、廃虚の街から歩いたのですが。
 近づくと、どうも変です。津波にたえて踏ん張った木には違いないようですが、丸太ん棒みたいで枝がありません。君もがんばったが、一本松はどこに? あ、あれだ! さらに遠くに立っています。 
 迷ったせいで、余計に深く感じ入ったかもしれません。7万本の松原でただ1本、原形をとどめた松が無言ですべてを語っているようでした。「ひどかったよ」「大丈夫かい?」「ともに立ち上がろう」「3・11を忘れないで」…。
img_1203515_36813036_0[1] ● 保存のため先日切られた一本松 
 政府や国会にも、語りかけているようにみえました。「確かな復旧、復興で、被災地をよみがえらせて。進み具合をしっかりみているから」。しかし、現実はどうでしょう。復興予算のおかしな使い方が、次々と報じられています。
 「日本全体の再生」や「地震対策」の名目で、岐阜のコンタクト工場の設備づくりや沖縄の国道工事に回す。霞ケ関の官庁の耐震工事にあてる。“少しは被災地も訪れるから”と外国の青少年を招く交流事業を復活させ、震災後の「過激派」の動きが心配だといって対策予算をふやす…。一方、被災地の商店街の復興や病院の再建への補助金は、「予算が足りない」とけちります。
 保存のため先日切られた一本松も、さぞ悲しかったでしょう。税を納める人も復興国債を買った人も、声をあげていい。「話が違う」「こんな信用ならない政府が、消費税も増税するのだと?」                 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定
 
   9月議会の日程

 9月18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。