スポンサーサイト


本会議一般質問

012年9月12日(水) はれ

 本議会代表・一般質問が終わりました。
 今日の本会議で、私も一般質問をしました。

DSCF4537[1]

 今日の様子を紹介したいのですが、時間が・・・・・・・。
 インターネットの「奈良市議会ホームページ」→「議会録画中継」でご覧になれます。
※ただし、今議会の「視聴」は一週間程度の時間を要してからになります。

 また、私の「個人ニュース」等でも紹介したいと思います。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日は、「議会運営委員会」。明後日は「予算・決算委員会厚生消防分科会」「厚生消防常任委員会」と立て続けに委員会・質問になります。
 
 しばらくは、質問準備の日々がつづきます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流    

 2年前、ある党員の方からお便りをいただきました。近所の80代の読者夫妻が、2日分の「潮流」欄を切り抜いてとっておられ、「書いた記者によろしく」と話していた、というのです。
 その2日分の本欄は、かつて尖閣諸島を開拓して事業を営んだ、古賀辰四郎・善次の親子について書いていました。読者夫妻は、善次氏の親類筋にあたる人たちでした。
 2人が切り抜いた本欄は、1920年に当時の中国政府から善次氏らに贈られた感謝状も紹介しています。前年、尖閣諸島の沖で中国の漁船が難破しました。31人の乗組員を助け、もてなしたのが、善次氏や石垣島の人々です。
尖閣諸島 ● 尖閣諸島 
 中国の感謝状は、遭難した所を「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内」と記していました。中国も尖閣を日本領とみなしていた、証拠の一つです。50年後、古賀氏に縁のある人誰もが驚いたでしょう。だしぬけに中国が、“尖閣は中国領”といいだしたのですから。
 諸島は1970年代、古賀氏から人手に渡っています。おもな5島のうち、国有地の大正島以外の4島です。政府は昨日、うち3島を国有化しました。国が借り上げアメリカ軍に提供している久場島(くばしま))を除く、魚釣島、北小島、南小島です。
 が、一件落着とはいきません。なおも自分の領土という中国に、確かな証拠や史実にもとづき日本の立場をどう主張してゆくか。“領土問題は存在しない”といって、正論を堂々と伝える外交努力を怠り、あげくに両国民の過激な行動を招いたりすれば、逆効果です。
                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定
 
   9月議会の日程

 9月14日(金)・予算決算委員会厚生消防分科会、厚生消防委員会
          ※私も、分科会・委員会質問に立ちます。
   18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
