スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「出を計って、入りを制す」

012年9月10日(月) はれ・のちくもり、夜から雨

070724140434_3[1]

 今日から、9月議会代表質問が始まりました。

 今日のトップは「公明党」。
 来年度予算編成について市長にただします。
 「税収の落ち込み、一方では、福祉の費用の増大。そして、土地開発公社・駐車場公社借金の返済など、来年度はさらに厳しさが増す。行財政改革をしっかりと推進したい」とのべます。

 ついで質問に立った日本共産党(西本議員)。
 よく「入りを計って、出を制す」と言う言葉が使われるが、「出を計って、入りを制す」という発想が自治体の役割だ。つまり、福祉の増進のために自治体の存在価値があるのであって、まず、その責任を果たす。もちろん、財源の確保も重要な問題。日本共産党は「消費税に頼らない道」を「提起」している。その立場にたてば、展望も見えてくる・・・。

 対象的な質問でした。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流    

 俳優チャールズ・チャプリンは1972年、20年ぶりにアメリカの地を踏みました。かつて赤狩りでチャプリンを追放したアメリカの映画界が、彼にアカデミー賞の特別名誉賞を贈ったのです。
 授賞の瞬間、会場から大合唱がおこります。「ほほ笑もう 君の心が痛んでいても/ほほ笑もう 君の心が破れそうだとしても」。チャプリンが作曲した「スマイル」です。
 36年の映画「モダンタイムス」の終わり、主人公と貧しい少女が自由を求めて旅に出る場面を、音で彩りました。初めは詞のない曲でしたが、甘美な旋律を人が放っておきません。54年、2人の作詞家が英語の歌に仕立てました。
チャップリン ● チャールズ・チャプリン
 「ほほ笑めば、怖くても悲しくても/明日には太陽が/君の顔をよろこびで照らし…」。以来、どれほど多くの歌手が歌ってきたでしょう。チャプリン自身が録音を勧めたというナット・キング・コールからエリック・クラプトン、マイケル・ジャクソン…。最近、わが国で新しい録音が登場しました。
 歌い手は、おおたか静流(しずる)さん。CD「ノー・ニュークス・ジャズ・オーケストラ」の一曲です。CDの表紙は、上空高くから撮った、白煙、黒煙を吹き上げる福島第1原発です。話題のCDをつくったベース奏者・沢田穣治さんによれば、「変革の意志としてのジャズ」を世に問いました。
 おおたかさんの、しみじみ歌う「スマイル」をなんども聴いています。「涙があふれそうでも…さあほほ笑んで/やっぱり生きる価値はあるんだなって、気づくよ」
               
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定
 
   9月議会の日程

 9月11日(火)・本会議(一般質問)
   12日(水)・本会議(一般質問)
   14日(金)・予算決算委員会厚生消防分科会、厚生消防委員会
   18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

 今晩は、私のブログにも訪問してくれてありがとう。この間はおいしい梨ごちそうさま。毎日大変です、ゆっくりのんびりとしたいけど情勢がそれを許してくれませんね。でもケセラケセラで頑張ろう。
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。