スポンサーサイト


田中美智子さんを偲ぶ会

012年9月 8日(土) くもり

 田中美智子さんを偲ぶ会 です。

DSCF5044.jpg

 やはり目頭が熱くなります。
 忘れることのできない、すばらしい人でした。

DSCF5047.jpg

DSCF5048.jpg             ● 佐藤まさみち弁護士も「お別れの言葉」をのべました。

 各界から、思い出が語られます。なかでもバスガイド時代の同僚。「ナカミチ(愛称)さんは・・・・」と話し始めます。長野県から奈良交通に就職した当時のエピソードを紹介してくれます。

 今日は、田中美智子さんの”誕生日”。生きていたら65歳を迎えます。
 今日の会場(春日野荘)は、田中幸夫さんとの「結婚披露宴」の場所。

DSCF5045.jpg

 ご主人(田中幸夫=元奈良市議)の顔をみるのが辛すぎました。


20120308_2324736[1]       ● 在りし日の田中美智子さん 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 2004年8月13日のこと。米軍ヘリが普天間基地近くの沖縄国際大学に墜落した事件を、あらためて振り返りましょう。
 本館に激突したヘリの破片と、回転翼が削り取ったコンクリートのかけらが、周りの40世帯近くに弾丸のように飛び散りました。窓を割って部屋に突っ込む。板戸を破って反対側の壁に突き刺さる。
ヘリ墜落 ● 爆発・炎上した米軍ヘリ(「松岡正剛ブログ」より)
 ヘリは爆発、炎上。火を止め、乗員を病院に運んだのは、宜野湾市の消防職員です。後から来た米軍は、勝手に現場を囲い込み、大学関係者も警察も入らせない。日本の主権もなんのその。1週間、一帯を「占領」しました。
 ヘリは、翼の装置に使っていた猛毒の放射性物質ストロンチウム90をまき散らしたようです。米軍は、土など証拠を持ち去りました。そして、在日米軍ワスコー司令官が発言しました。「乗員は…機体を精いっぱい、人のいない所に行かせて被害を最小限にとめた。素晴らしい功績だ」と。
 運よく人命は奪われなかったものの、住民が恐怖に震えた事件。が、世界一危険な基地も、沖縄に先月着任したマグルビー米総領事によれば、「とくに危険という認識はない」。ヘリを住宅地の大学に激突させた乗員をたたえるワスコー発言に重なります。心配なのは米軍の身だ。それならどこも同じ、普天間もとくに危なくない、というのか。住民を見下す占領者意識に、沖縄の怒りが燃え上がります。
 昨日付、「草ごもる鳥の眼とあう白露かな」の作者「古賀まり子」は「鷲谷七菜子」の誤りでした。おわびします。 
               
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 9月 9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション
 
   9月議会の日程

 9月10日(月)・本会議(代表質問)
   11日(火)・本会議(一般質問)
   12日(水)・本会議(一般質問)
   14日(金)・予算決算委員会厚生消防分科会、厚生消防委員会
   18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
