スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ならまち駐車場

012年9月 5日(水) はれ・のちくもり

 9月議会で「駐車場公社解散議案」が提案されています。
 ならまち駐車場の運営管理をしている「駐車場公社」(奈良市が100%出資)。赤字が膨らむ一方なので、この際、解散しようと言うもの。

 その手法は、これまでの赤字累積分、8億2千600万円を金融機関から借りて(「第三セクター改革推進債」の起債という)返済し、借りた分は今後10年間かけて返済(税金で)しようとするものです。

駐車場

 駐車場公社は解散し、その後の「ならまち駐車場」は「ワンコイン駐車場」として存続し、経営主体は、(業者に)”賃貸し”する方向だと聞きます。

 そもそも、「ならまち駐車場」が赤字になったのは、機械式立体駐車場建設に9億円もの巨費を投じるなど、370台を超える駐車場が必要であったのか、採算の見通しはどうであったのか、など事業計画の甘さと過大な投資が「奈良市駐車場公社経営検討委員会」でも指摘されています。

 市民感覚からすれば、「計画性のない事業をしておいて、その赤字分を市民に押し付ける・・・。責任の所在はどうなっているのだ・・・」となるのは目に見えています。

 9月議会でもしっかり質したいと思います。 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 じわりと心にしみ入る深い余情。映画が終わったあと、しばし席を立てませんでした。
 高倉健さん主演の映画「あなたへ」。みた翌日、カナダ・モントリオール世界映画祭の「エキュメニカル審査員賞特別賞」の受賞が伝えられました。「人間性の内面を豊かに表現した作品」に贈られる賞ときけば、得心がいきます。
あなたへ 
 妻に先立たれた主人公に、しばらくたって遺言の絵手紙が届く。故郷の海への散骨を願う1通。もう1通は故郷の郵便局で受け取ってほしい、という。なぜ? 富山から長崎・平戸へ、彼の車の旅が始まります。
 道中に知り合う人たちも、どこか謎めいた過去の持ち主だ。平戸へ着くと、食堂の女主人に娘の婚礼着姿の写真を渡される。“台風で遭難した漁師の夫に届けたい。散骨のときに海に流して”というのだが…。
宮沢賢治
 妻の遺言も女主人の頼みも、大切な伝言が真意を秘めた間接話法で語られます。昔、キリスト教徒が弾圧された平戸。人々が信仰を胸に隠し持ち、伝え合った名残なのか。しかしなにより、彼女たちは主人公を信じているのでしょう。分かってくれる人に違いない。彼は、伝言の意味を探り当て、人生の新しい一歩をふみだします。
 亡き妻は、宮沢賢治の「星めぐりの歌」をよく歌いました。♪オリオンは高くうたい…。くらく青い海に星のように散らばり沈みゆく彼女の骨粒は、人間も星のかけらの一部と気づかせます。けれど、他人を思いやり理解できる人間とは、星々の中のなんと素晴らしい存在でしょう。
               
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 9月 8日(土)・前県会議員田中美智子さんを偲ぶ会
    9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション
 
   9月議会の日程

 9月10日(月)・本会議(代表質問)
   11日(火)・本会議(一般質問)
   12日(水)・本会議(一般質問)
   14日(金)・予算決算委員会厚生消防分科会、厚生消防委員会
   18日(火)・予算決算委員会市民環境分科会、市民環境委員会
   19日(水)・予算決算委員会建設分科会、建設委員会
   20日(木)・予算決算委員会総務分科会、総務委員会
   21日(金)・予算決算委員会観光文教水道分科会、観光文教水道委員会
   24日(月)・委員会予備日
   25日(火)・市長総括質疑
   26日(水)・委員会予備日
   28日(金)・本会議最終日   

      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。